「イエスノー世論」サービス終了延期のお知らせ

この度、5月31日(金)にて「イエスノー世論」のサービス終了を予定しておりましたが、サービス終了を

2019年6月28日(金)

に延期する運びとなりました。
なお、ご登録いただいたお客様の個人情報につきましては、サービス終了後、責任を持って消去させていただきます。
ご不明な点がございましたら、お問合せよりご連絡ください。

Fujiさん

コメントしたトピック

[政治/経済](4) トランプ大統領 立候補正式表明
アメリカの国民は「アメリカNo.1」や「強いアメリカ」と云う言葉に酔い、星条旗の下に纏まる傾向が強いのでトランプ大統領には有利と見る。私自身トランプ氏の大国主義、強権外交には反対だ。特に、TPP離脱、地球温暖化対策会議離脱、イラン核協定離脱等は国内向け宣伝だが、他国からの信頼を損ね、大国の有るべき模範と真逆のならず者国家に見える。
1の支持
[政治/経済](9) 選挙で、候補者の年齢も判断材料にしますか?
飴硝子さんに同意。労働者に60歳、65歳、70歳等の区切りを年金の都合で勝手に変えているが、政治家自身の定年70歳を国会で決めるべきだ。定年後黒幕に成るのも禁止。国会議員は社会勉強を義務付ける意味で、衆議院と参議院の被選挙権を30歳と40歳からに引き上げるが良い。小泉 進次郎.親の七光、原発反対を唱え、現在黙秘、ご都合主義は許せない。
3の支持
[政治/経済](9) 香港
一国2制度の矛盾。責任が行政長官に有るわけではない。いろいろ複雑な事情は有ろうが、中国から政治犯が大量に香港に流れ込んでいるのかな。世界中の華僑や国際犯罪の犯人にも関係が有るだろうね。中国に引き渡せば臓器移植のドナーにされる?。その分、東トルキスタン人の命が助かる。
1の支持
[政治/経済](14) ホルムズ海峡でのタンカーへの攻撃
アメリカの無人偵察機からと思える写真では、日本船に3発仕掛けられた「吸着型の爆弾」の内、中央の不発弾の撤去作業を行っていた水雷艇が、「イランの革命防衛隊所属の船と同型」と発表。数日前にはサウジアラビヤの4隻が被爆、今回が2隻、何れも【沈没させない配慮】がなされており、ペルシャ湾内の国での事、イラン国家の関与を抜きには考えられない。
1の支持
[ニュース/社会](13) 高齢者の運転について
最近の暴走事故は、多くがトヨタのハイブリッド車。タクシーも4件あり。シフト操作やアクセルの反応が違うので咄嗟に限って操作を誤る。高齢者事故より20代 の事故が数字的に多い。私事。マイカー歴59年間無事故無違反。今月は4度目の後期高齢者講習を受けるが、従来の指導型から、実質、適格審査になったので良かった。審査に掛れば運転は止める。
1の支持
[ニュース/社会](8) 調理実習で、この教師の指導に問題があるとしたら…?
中学校ならば、専門の家庭科の教師でしょう。此れは教師の、論理的思考力欠如。パスタの表面のたんぱく質を塩で確り結びつけ、食感を良くする効果が有る位、考え付くべき事。教師の資質が問われる問題。教師が、生徒からの質問に迷った時の生徒に対する答え方も、予め心の準備をしておく必要が有りそうですね。
1の支持
[環境/エコ](11) 最近の、プラスチックごみ問題への関心の盛り上がりについて
プラスチック公害対策は一国だけでは意味が無く、G20などで歩調を合わせて取り組む事に成ったので良かった。然し、レジ袋の有料化は政府が決めるべきことではない。又レジ袋は植物系のプラスチックに変わりつつあるので、減らす必要はない。寧ろ、河川や海に流出したごみの、自治体による機動的な回収を義務化する必要があると思う。
4の支持
[環境/エコ](11) サバ味噌
魚は何でも食べる。サバは魚の中で最も匂いの強い部類なので、水洗と熱湯処理を十分にして水気を拭取る。煮汁はレシピに書かれている標準的な調味料を使用、酒と生姜をやや多目に、生姜は荒目に摺り下ろして沸騰させてからサバを入れて煮る。
2の支持
[政治/経済](10) もし、尖閣諸島が他国に不法占拠されたなら‥
日米安保の下、防衛出動・奪還可能。然し憲法改正は急ぐべし。グーグル検索:69年製中国地図に「尖閣=日本領」 外務省が公表へ - 産経ニュース」と有リ、歴史的に日本領だ。中国は歴史的に、歴代政権の、前政権からの継承は稀。他の部族による武力占領の繰り返し。従って、過去の政権が統治していた領域が全て現政権の領土では無い。だから台湾は独立国だ。
1の支持
[ニュース/社会](8) 「障碍者用」の宿泊施設に泊まった事、ありますか?
バリヤフリーは時代の流れですが、特別に障碍者用として存在する事自体気づかず、意識して見た事が無いのでわかりません。
1の支持
[ニュース/社会](15) 時代の徒花として
此処に記入した各人の意見は、皆貴重な時間を費やして考えを纏めたものなので、大切な記録、で、歴史的な意義も有ります。自身のはもとより他の仲間の意見と比べる事で非常に参考になり、テーマごとに検索できるので、過去を振り返るには良い資料、残せるならば有難い存在ですね。
3の支持
[ニュース/社会](13) 正論おじさん
YES-NOの中間。看板や幟は確かに邪魔。自転車については、買い物客の自転車の一時駐車は許すべきでしょう。店員が、客が減ったと云うが、松坂は観光地ではない。客は馴染ばかりなので、看板や幟は無くても客は入る。此のおじさんが幟の紐を切ったのは器物破損で犯罪だ、「過ぎたるは及ばざるが如し」と云う諺が有る。然しやればできる、綺麗になった。
3の支持
[エンタメ/芸能](7) ヤンキース田中が父親リスト入り?!
シラナカッタ。出産立会後の、11日の登板で勝利投手に成って2重の喜びだね。子供の性別は公表されていないが、男女区別の筈を差別と喚く輩が多いので、世知辛い世の中だね。
1の支持
[ニュース/社会](10) 秋田県知事 イージスアショアの秋田配備は振り出しに戻った
YESでないからこちら。国防は国全体の事であり、防衛力の配備計画も専門的な立場から判断するので、地方自治体は国の計画を円滑に推進する為に協力するのが有るべき姿勢でしょう。
2の支持
[ニュース/社会](9) これも忖度の結果? 
種苗会社の方、罪作りだね。夜来香は台湾で私が育てていた。朝顔の様な蔓に黄色い5弁の花が固まって咲くので、芳香で壮観だった。夜香木は母が我が家で鉢植えで可愛がっていた。広葉樹の様な葉で、花は白色綿棒の半分の長さ、筒先に5弁が小さく開くが線香花火の様に方々に向って咲き豪華で芳香だ。現在は月下美人の芳香を期待し、10鉢位育てている。
2の支持
[ニュース/社会](9) F35墜落 本当の原因は何だ
此の事故の報道が有った瞬間、私は家族にVertigo(空間識失調)だ、と云った。昨日、娘が報道を見て、お父さんの言った通りと云った。飛行機を操縦する時、特に夜間や雲中では機体が傾いても外の水平線が見えない為、計器を見ない限り認識できない。特に戦闘機は「Gスーツ」で服に加圧しているので、平衡感覚がより稀薄になり、機体の対地姿勢を認識し辛い。
2の支持
[ニュース/社会](12) 百年安心年金 ただし 貯えが2,000万円あればだけれど
金融庁の報告には意義があった。貯金は無利息同然だが、株式配当は数%付いてくる。日本が工業国から消費国に変わった時期に、国民の多くが収入を株式に投資して、配当を得る様に意識の改革を行うべきだった。日本は貿易収支では赤字の場合でも、海外からの配当利益などで国際収支が黒字なのだ。自由経済=株主国家=国民皆資本家が理想だ。今からでも遅くない。
1の支持
[ニュース/社会](7) 香港は大陸に完全吸収され現在の曲がりなりの外見的自由は消滅すると思いますか。
中華帝国は中華思想を具現化する為に一帯一路を推進、先ず足下を固める手段として14億の民に対して1億7千万台の監視カメラを設置、其の10%以上が高度な顔認識機能を備え、旧タイプも逐次高機能タイプに更新。国家が国民一人一人を監視するのだから、香港も近く呑み込まれる。尖閣諸島を睨む中国の姿勢と重ね合わせると、真意が読み取れる。
2の支持
[環境/エコ](12) パスタを茹でる時、塩を入れていますか?
茹でる時に塩を入れなければ、食べる時に麺に腰が無い様に感じる。また、ソースが付いていない麺を口にした時に不味い。1リットルの湯に大匙1杯位の塩を入れて茹でると、麺に腰が出て歯触りが良く、ソースを着けなくても食べられる。恐らく麺のタンパク質と塩が結びついて、麺の表面に蒲鉾の様な効果が有るのではなかろうかと思っている。
2の支持
[エンタメ/芸能](9) 荒れようが盛ろうが終わりなんでしょ?
サニーブラウンが切っ掛け?。ホモサピエンスが各地方に定着して独自に進化した。アジアはモンゴロイドが殆ど、日本人は縄文人も弥生人もモンゴロイド。反面朝鮮半島だけは高麗、高句麗の狭間に非ホモサピエンス説のエヴェンキ族に男が皆殺され、民族が入れ替わった。異質の訳。https://kirari-media.net/posts/184
1の支持
[政治/経済](10) 働き方改革の残業時間制限の評判は‥?
未だ大きい企業だけなので、うまくいってるだろう。此れが社員50人未満の企業にとっては大変だろう。サービス残業のリバイバルが見えてくるようだ。
2の支持
[ニュース/社会](8) 香港の史上最大デモは中国政府の言う様な「外国勢力に拠る煽動」であると思いますか。
香港は、1国2制度を守る条件で英国から中国に返還された。即ち3権の独立が認められ、国民生活に変わりはない筈だった。然し立法府、行政府等への介入が段階的にエスカレートし、今回は犯罪者の本国への送致と云う司法権の剥奪がきっかけとなり、自由を尊ぶ市民が立ち上がったので有って、外国人が出もを行ったのでは無い。
2の支持
[ニュース/社会](12) 8月の連休!!
8月8日が立秋、残暑見舞いの季節に成るが酷暑は変わらない。当地は月遅れのお盆の習慣なので、お墓詣り位。気が向いたら天草、長崎、北九州、大分の何れかの岸壁で夕まずめに、釣り糸を垂れてみたい気持ちは有る。竿を引き込まれない対策をして、置き竿で大物を狙いながら、足下で南蛮漬け用の小鰺を狙う、30分も釣れば片手鍋一杯くらいは釣れる。
2の支持
[エンタメ/芸能](14) サニブラウン日本新?!
日本は大和民族。ドイツはゲルマン、ロシアはスラブ、韓国はエヴェンキ、遺伝子的に確立された民族だが、アメリカは多民族混交国家だ。サニーブラウンはカリブ海と日本の一代交配の雑種で大和民族ではない。黒人は運動能力が凄い。余談、現在ペット店の犬の多くが一代交配。生物全般、一代交配は優れ、二代目以降は品種改良のために選ばれるもの以外は処分。
2の支持
[環境/エコ](10) レジ袋有料化決定
飴硝子さん沢山のトピを有難う。お陰様でボケの先延ばしが出来ました。感謝。レジ袋の有料化はコンビニが仕入れて無料で提供、小売り店の手出しに問題が潜むので、有料化は当然でしょう。問題は政府が決めるべき事では無い事を采配している事。本来スーパーやコンビニの連合団体、日本商工会議所等で決めるべきことだと思う。
2の支持
[政治/経済](14) 丸山議員の、何が一番いけなかったと思いますか?
①アルコール酩酊上の事件。本人はアルコール中毒患者。アルコール中毒を議員失格条件にしてはいけない。随行したであろう秘書が止められなかったのが残念。②議員の抗弁はそのり。③酒席に報道陣を入れた事が根本的な間違い。④女性を求めた件、金丸訪朝団で、石破議員が執拗に求め、実現した前例が有る。
3の支持
[ニュース/社会](12) 女子生徒の制服にスラックスって、どうよ
此れは学生の服装の上で、歴史的な大改革と受け止める。大改革にしては其の根拠が薄弱。自転車でスカートの裾が巻き込まれるのはネットで防げる。スカートが寒いと云うが、厚手のストッキングをはけばよい。性的少数者を尊重するならば、トイレの男女区別は絶対にいけない。運動競技の男女区別も差別となるので無くさなければ、矛盾は解決できません。
1の支持
[ニュース/社会](11) 巻き寿司や御結びに使う浅草海苔は全て江戸の浅草で採った海苔と思いますか。
浅草海苔は17世紀から昭和の初期まで伝統的に栄え、都市化で廃れた。現状は、約50%が九州有明海沿岸、次いで兵庫県、広島県、宮城県等が続く。5年前単価12円が最近8円程度に下落。其れでも農水省は2025年度までに韓国海苔の輸入を倍増する、国内産を潰す気か。韓国産トイレットペーパー付着海海苔:http://u0u1.net/IWmN
5の支持
[エンタメ/芸能](7) やせ蛙 負けるな 一茶 これにあり
此れは、地方巡業や前夜祭などで行われる「しょっきり=初切」のリハーサル風景の一齣の様ですね。相撲は真剣勝負ですが、初切は余興なので楽しめます。
3の支持
[ニュース/社会](7) 権力によるむき出しの暴力
此の女性?は一段高い位置でメガホンを手にしているので、弾圧されているとは見えない。此の写真は、遠い位置から望遠レンズで撮影している為に遠近感が無くなっており、警察官は此の弁士の対する反対派の武力攻撃を警戒している様に見える。
3の支持

このページのトップ

おすすめトピック
  1. [ニュース/社会]2015/03/30 (37) オリンピックに向けて東京が禁煙化!?
  2. [政治/経済]2015/05/11 (16) アメリカの利上げは年内に行われるか?
  3. [エンタメ/芸能]2015/03/02 (32) ツイッター等の書き込みが番組中に表示されるのって
  4. [環境/エコ]2015/01/26 (38) 太陽光発電を導入してみたいですか?

このページのトップ