Fujiさん

コメントしたトピック

[環境/エコ](10) 昭和幻燈館
此は記憶に無く、我が家でも買った事が無い。構造的には回転中心からオフセットして居る所に刃が付いて居るだろう。スライサー?、乾物か湿物かでは乾物。と成ると鰹節?。然し、スライスした物の収容する場所が位置的に乏しい。鰹節ならば、カンナを箱の上に置いて削るのが未だに活躍して居る。
5の支持
[政治/経済](8) 日本政府、韓国への半導体産業用の「フッ酸」の輸出を不許可
フッ酸は、遠心分離機で核濃縮する際の媒体「六フッ化ウラン」として不可欠な物質。今日の、文大統領の対北融和政策を見ると、北に横流しの危険性が否定出来ない。安全保障上、輸出禁止を決めて当然と思う。尚韓国では退役将官や大使級70名がが揃って、大統領の政策に反対の声を上げており、大統領の辞職に発展する可能性も出てきたが、日本での報道は少ない。
3の支持
[政治/経済](10) もし、あのままフィリピンが独立を果たせたら、米国の軍隊は‥?
白人しか人間で無い時代、フィリピンは、米西戦争でカリフォルニア州と共に勝ち取った領土です。独立させるとは詭弁。若し日本が大東亜戦争を起こして居なかったと仮定すれば、フィリピンはハワイと同じ運命を辿り、グアムと合わせて51番目の州に成ったと思います。
4の支持
[エンタメ/芸能](13) 防弾少年団
唯一の被爆国に来るのに、原爆のキノコ雲と万歳の組み合わせ。デザイナーは「原子爆弾が投下され、日本の無条件降伏により韓国が開放されたという歴史的な事実の順序を表現するため」と釈明。日本人からすると「原爆万歳!に見える」。着用したのは個人の好みで個人の責任。然し、他己に対する配慮が全く欠けた人間の集団と見える。
4の支持
[政治/経済](12) 韓国の若者の失業率の高さと、外国人労働者受入れ策との因果関係‥
韓国も日本も単純労働者不足は同じ。韓国は高学歴社会、且つ産業構造が輸出依存の大量生産工業。従って、単純労働者が不足し、外国人で補填し現状は解決、高学歴者の職場が不足し、日本に職場を求めて居る。日本は社会構造の変化で輸出依存国家では無く、サービス業への労働力の要求が高く、少子高齢化による人手不足が深刻に成って居る。
3の支持
[ニュース/社会](12) 豊洲市場
九州に住んでいるので、直接の影響は伝わらない。伝わるのは築地に生息していたネズミの行方、ネズミも命がある事を思えば殺生は気になる。都知事さん、築地のオリンピック道路は貴方の優柔な判断で間に合いませんね。公約は如何ほど達成出来ましたか?。
4の支持
[政治/経済](10) 拉致問題。
酔っ払いは酒の飲み過ぎで、此のトピは妄想?、幻覚だろう。脳の末期的症状だよ。大往生だ。焼香には行けないが、ご冥福を祈る。
3の支持
[ニュース/社会](12) 国産レモン、選ぶならどっち?
柑橘類は果皮から出る液体を合わせて愛でる。レモンは黄緑色の物は買った事が無く、黄色いナッツ型の物を購入、紅茶や刺身に良く合う。庭に実る柚子は鍋物に最適、金柑は近所の奥さんが大量に収穫して、甘く煮た物を届けてくれる。米国産のオレンジも芳香、近年果実が小さく成って残念だ。
6の支持
[エンタメ/芸能](12) 高画質にしなくても良いと思うもの、ありますか?
現在のハイビジョン映像は、50型以下の受像機ならば満足。50型受像機を8Kに変えてもメリットは小さいが、受像機をハイビジョンの侭の100型に置き換えれば画面は単位面積当たりのドット数が4分の1に減るので画面は荒れる。然し、観る位置を2倍遠くすれば視角は変わらないので視覚的には余り変わらない。費用対効果を勘案すればメリットは限定的。
4の支持
[政治/経済](11) アメリカ中間選挙
アメリカ国内が荒みすぎて、異常な状態にあるが、リベラルは都市部中心で、地方は保守支持が多いと見て此方。
2の支持
[政治/経済](10) いいか、お前ら理解しろ、元首相小泉は、朝鮮人、アヘも朝鮮人。
酔っ払い、根拠を示せ。貴様の説教は理解出来ない。総理大臣は日本の為に尽力して居る。少なくとも民主党政権の普天間基地問題、尖閣衝突事件の処理、3,11大震災処理、朝鮮学校問題等全て失策だった事を思えば、自民党政権は国益に叶った政治を行っているから余程ましだ。
5の支持
[政治/経済](12) 外国人労働者門戸開放
単身、5年間契約は人権問題、間違い無し。親と同居、結婚する等の自由は保障されるべき事案。此で、ほぼ永住間違い無し。東京オリンピックが終われば人的資源に余裕が出てくる。となれば全都道府県で有効求人倍率1以上と云うのも今だけで賃金は下がり始める。何だか、政策が外国の周回遅れの様に見える。
5の支持
[ニュース/社会](11) 周防大島大橋に貨物船衝突 光ケーブル切断水道断水。この損害賠償の及ぶ範囲は何処迄
海上橋の高さ40m台が低すぎ。高さ制限は海保の出版物で発見できず問題。外国籍の貨物船では不慣れな場合が多いと思う。先ず、船長が目前の海上橋の高さを知り得る電光掲示は有ったか。GPS等で警告していたか。船舶関連の事故は殆どが保険で処理されるが、2次被害は裁判しなければ決着しないだろう。水道や通信が1系統とは余りにも危機管理不足。
4の支持
[政治/経済](17) 徴用工裁判
国際司法裁判所は双方同意が必要。韓国は応じないだろう。韓国の4人は、1941年から43年までの一般応募採用だ。動員(徴用工)は1944年9月から終戦まで、彼らは完全に経歴詐称だ。韓国は情緒主義で、証拠主義でないので、自己申告で提訴できる世にも珍しい国だ。福沢諭吉が匙投げた。疎遠が良い。http://ur2.link/N8RC
5の支持
[環境/エコ](12) コンビニのレジ袋有料化について
コンビニに限定して居るので、便利性最優先。問題の根幹は資源の節約と公害防止なので紙袋で一挙解決出来る。袋もロハでは無いので有料は可。エコバッグは万引きに多用されるので、禁止して居るスーパーが現存する。コンビニの場合、エコバッグを推進すれば、スーパー以上に万引き被害が増加すると思う。
4の支持
[ニュース/社会](13) 神奈川県民は、劣等県民?
リンクの考察に同意。記事中「翁長知事は「基地があるがゆえの事件が起きてしまった」」と言っているが、基地関係者の事件発生率は沖縄県民の事件発生率の半分以下だ。言葉を変えれば人が住んでいる限り事件は絶えないと理解すべき。神奈川県民は人種による差別をしない優れた県民性でしょう。川崎市は少し状況が違う様だけどね。
3の支持
[ニュース/社会](11) 報道機関の取り上げ方の違いも関係あると思いますか?
事件は取り上げ方に依って件数が左右されます。例えば、住居侵入や建造物侵入などは、スナックなどが23時又は2時に閉店整理中、他の店で飲み足りなかった者が、照明消し忘れの店を見つけて押しかける事は屡々有ります。此を断って警察に通報すれば不法侵入になります。私も若い頃、閉店間際の店に入り、中から鍵掛けて静かに呑んだ事が幾度もあります。
4の支持
[ニュース/社会](10) 米軍関係者による犯罪、国内の他の基地より沖縄で多い理由の一つに
沖縄県民の犯罪発生率と、在沖縄米軍関係者の犯罪発生率を比較すべき。沖縄県民の犯罪は報道が抑制されるが、米軍関係者の犯罪は、過大に報道される現実がある。日本は世界一犯罪が少ない國、其の中で、米軍関係者の犯罪は日本人の平均より少ないのだ。http://u0u1.net/MZAD
3の支持
[政治/経済](12) 国防や外交等にも影響する高度な判断を、住民投票で判断するのは?
國防に関しては國の専権事項と言う事が出来る。其処には、地方の要望は勘案するが、最終決定は國が行うと言う事。県知事達は基地新設と言うが、危険な普天間を返還して辺野古埋め立てに縮小する事で一歩前進だ。又、此の移設は20年来の懸案であり、沖縄県全体の問題では無いので、県民を分裂させる住民投票は不適切と思う。
3の支持
[環境/エコ](10) 秋です。貴方の街の近くに奇麗な銀杏並木や紅葉を鑑賞する良い所は有りますか。
我が故郷の久留米市は、中心部の東西に延びる「明治通り」が美しい。上下線両端の緩速車道と遊歩道の間に整然と植えられており、色づいた眺めは見事だ。中に黄葉が遅れた株もあるが愛嬌だろう。以前、商店街の人に落葉の片付けが大変でしょう、と問うと、年中葉が落ちる常緑樹より、纏まって落ちて呉れるので片付けの手間が省けるとの事だった。
4の支持
[政治/経済](10) アヘは、子供が、ない。
子供が生まれない家庭は5~6世帯に1世帯有り、夫婦間で最も神経を使う事であるが、トピ主の無神経さには嫌悪感さえ抱く。小泉内閣の終わり頃から物価は殆ど上がらず、デフレが叫ばれてきたが、安倍総理大臣になってからの最低賃金の上昇は大きく、募集チラシの賃金も上がっている。此は安倍政権の成果と言える。
5の支持
[ニュース/社会](10) 猶予期間的学生生活は望めなくなる?
採用条件は「何が出来るか、特技は何か」が重視される。従って今後は大学出ても専門学校、免許取得が重視される時代が来るでしょう。免許や資格が無い人は、つぶしが利かないと表現しますが、転職の時代は、免許、資格が最低限度の武器と言えるでしょう。
2の支持
[ニュース/社会](7) アヘ化する日本
トップと言うか経営者の責任。アヘ化とは意味不明だ。日本企業の韓国企業化(ビル崩壊、橋梁落下、道路陥没、船沈没、バッテリー爆発、自動車炎上、ラーメンからウジ虫やゴキブリ等)は近い。免震ゴムの「東洋ゴム」は本業外だったので倒産を免れたが、「カヤバ」は本業でのインチキなので、破産「会社更生法」待った無し。
3の支持
[政治/経済](12) 名誉職についてですが
名誉職は報酬を期待しないが、責任は伴う就職と見る事が出来るので、法的な禁止は無理でしょう。森友学園の籠池夫妻は総理大臣夫人と云うネームバリューを利用して経営の独自性を売りに、生徒募集を進める計画だった。客観的に見て、総理大臣夫人としての社会的な重みを弁えない、腋の甘さばかりが目に付いた。自覚が足りない失格夫人ですね。
4の支持
[ニュース/社会](8) 私立大学なら、入学試験の点数操作をしても良い?
某超一流の私立大学医学部では、入学金に上積みすれば合格の可能性が高くなると云う噂が有った。仮に1千万円に付き1点、1億円では10点の嵩上げを認めれば、此を点数操作と呼ぶのだろう。過去には、寄付したのに不合格になったと学校を訴えた父兄が居た。渡る世間は金次第と云うが、エリ-トならではの悩みだね。
1の支持
[ニュース/社会](8) 大学の「身内びいき」は、憲法の精神に反している?
此の問題は公立と私立を分けて考え公立はYES、私立はNO.。入学生の性別についても女子校や男子校が有る様に、「男子2対女子1」とか決めれば其の比率で受験生を選べば良い。私立大学の創立者の孫が受験に失敗、他所の大学に通わなければ成らないと想定すれば、杓子定規も程々に、と思う。
0の支持
[政治/経済](10) マティス国防長官
マティスさんは止める気満々。大統領職権で国を動かすから長官は飾りだね。国が強い内はそれでも良かろう。トランプ氏ほど個癖の強い大統領は初だろう。その度にトランプ氏の側近が減っていくし、官僚は迷う。長年の民主党政権で築いた実績が邪魔で仕方が無い様だ。世界の盟主だったが「アメリカファースト」を唱えた時点で、世界のガキ大将に転落。
5の支持
[ニュース/社会](10) 表現の自由か 裁判官の資質か
司法従事者は、最良の知性と良識、教養を身に付け、実戦して貰いたい。彼の露出癖は非常識としか見えない。ウォ一ルに一物を誇張した姿の写真を貼り、SMバーの女王に緊縛してもらった写真を掲載する等は職業柄、非常識だ。リンク①はコピペ願う。http://u0u1.net/MFii       http://u0u1.net/MFtT
4の支持
[ニュース/社会](8) 一年生から大学研究室に入れるなら、その事を受験生全員に伝えるべき?
学問の機会均等の原則から、入学生全員に告知すべき事だとは思います。然し入学当初に進路を決定づける様な研究室選択は、入学時点で自身の将来研究目標を定めた者に当てはまる事であって、教授から研究課題を貰って始めるような学生ならば、こんな筈では無かったと後悔する事に成るでしょう。
3の支持
[エンタメ/芸能](9) アメ車で車庫入れ等してもらう番組
私は、基本的に前進よりバックの方が運転し易いと考えて居る。理由はフォークリフトで説明が付く。商売は相手の望む物を作るべき。軽自動車を非関税障壁と云うが、アメリカも軽自動車を作れば良い、工場は中韓にもあるだろう。アメ車が日本で売れない理由はそれだけ。だからヨーロッパ車は国内販売の10%を超えて居る。
3の支持

このページのトップ

おすすめトピック
  1. [ニュース/社会]2015/03/30 (36) オリンピックに向けて東京が禁煙化!?
  2. [政治/経済]2015/05/11 (16) アメリカの利上げは年内に行われるか?
  3. [エンタメ/芸能]2015/03/02 (31) ツイッター等の書き込みが番組中に表示されるのって
  4. [環境/エコ]2015/01/26 (38) 太陽光発電を導入してみたいですか?

このページのトップ