Fujiさん

コメントしたトピック

ヤングケアラー(10)
戦時中、昭和17年、台湾で父が応召、母が胆嚢炎で寝たきり、途中死に糞まで垂らしたが生き延びて昭和21年帰国の4年間だった。当初小3の兄、小1の私、幼児の弟が家事一切を仕切り弁当作って通学した。台湾人に助けられて引き揚げが出来た。10年位前から老老介護、其の妻は4年前に旅立った。今は娘と孫に護られて感謝の日々です。
8の支持
I love 家電(14)
日本メーカーの製品を買う。一時退職技術者がアジアの会社に就職したが、技術を提供した後は無用と成った。海外メーカーは目先の利益だけを追求しているが,日本製品は高い技術力の上に厳しい製造者責任が課せられて居るから安心。日本の多くのメーカーは海外工場で製造して居ても日本品質で安心出来る。ダイソンの扇風機は価格/性能比が最悪だよ。
7の支持
歯医者(12)
相性が良いとは医者と患者の意思の疎通が良いと解釈、逆に相性が悪い医者は患者の歯の治療に、医者の考えを押しつけるのだろう。関東地方では、普通の治療では医院の経営が成り立たないとかで、保険を使わない、自由診療の患者、特にインプラントを進める所が多いと聞く。インプラントは25%程度がトラブルで、訴訟も多いようだ。
3の支持
食べます?その2.(13)
10歳で終戦、台湾から引き揚げて来たが内地には食料が無かった。主食は配給、其の量も極端に少ない。僅かな畠にサツマイモやカボチャを作り、食用になる野の草も食べた。アザミの根、ゴボウとそっくりで旨かった。蛇、イシガメ、ネズミも食った。カロリーベースで食料自給率39%だ。何時戦争が起きるか解らない今日、食料自給率向上は喫緊の課題だ。
5の支持
ボランティアは学業より優先? まるで学徒動員  国家が旗振って“強制”募集(7)
環境条件を整える事と勤労奉仕に参加する事は全く別問題。東大卒で、他の者を蔑視するエリート意識の強い人が、こんな事も解らずにトピ立てるとは思いたく無い。此の企画した人も東大卒の後輩エリートだよ。、高級官僚の不祥事が絶えないのも頷ける。勤労奉仕は3面等価上不成立。コンビニも五輪期間は人手不足だよ。時給千円以上で涼しくアルバイトするが良い。
4の支持
インソール(9)
私は、スニーカーはウオーキング時以外は履かない。サラリーマン当時は皮革製のビジネスシューズを履いて居た。長時間履くので、靴底が湿り、仕方なくインソールを使った。また2,乾燥させる為に、3足を交互に履いた。インソールを使うと、靴と足の一体感が薄らぐので好きでは無く、現在はインソールは使って居ない。
4の支持
(14)
空想は苦手だ。人は食物連鎖の頂点に君臨して居る。従って、人が人を食べれば、繁殖力が低い人類は絶滅するでしょう。だから、殺されたく無いし、食べられたく無い。然し某国では強壮効果があると信じて嬰児を食べたり、其のスープを飲む習慣があるそうだ。ネットに写真が上がって居た。
1の支持
貴方の小学生時代は夏休みの宿題に昆虫採集が有りましたか。又はした記憶が有りますか(15)
小学校4年までは毎日の様に空襲警報、少年団で各家庭の防空壕の水くみ、帰国後の2年間は学校代表の水泳選手として鍛えられたので、昆虫採取のような長閑で殺生はする機会が無かった。
3の支持
豪雨(13)
脳腐れトピがピタッと止まった。打たれ強いから是非再起を。昨年に続く水害、今年7月6日、全県にわたって水害を伴う山崩れで犠牲者が出た。昨年の被害者数百名が未だ避難生活中の事。我が家は水害地より標高が6m程高いので無事だった。福岡県で死亡事故が少なかったのは、昨年の反省が生かされた為と思う。youtube「久留米水害」で画像が見られる。
6の支持
電力自由化に由り電力会社から他の民間企業に替えて安くなった人は居られますか。(11)
契約会社によって電気料金の差が出るのは、契約アンペア数の違いによる基本料金の設定価格、電気使用量による1kw当たりの単価の違い、時間帯別の料金の違い等がある。此は恰も携帯電話会社によって違う料金体系の様なので、生活態様によって違うと思う。只、現在は表面化して居ないが、将来契約年縛りが出てくるかもしれないので資料を調べて慎重に。
7の支持

もっと見る

おすすめトピック
  1. [環境/エコ]2015/01/26 (38) 太陽光発電を導入してみたいですか?
  2. [ニュース/社会]2015/03/30 (36) オリンピックに向けて東京が禁煙化!?
  3. [政治/経済]2015/05/11 (16) アメリカの利上げは年内に行われるか?
  4. [エンタメ/芸能]2015/03/02 (31) ツイッター等の書き込みが番組中に表示されるのって