飴硝子さん

コメントしたトピック

[ニュース/社会](10) もし、貴方が入居している集合住宅で、殺人事件が起きたなら
孤独死でも考えさせられるのに、殺人、それも連続殺人だなんて。その「場」が、何の影響も受けていないとは思えず。それが殺された人の無念の思いか、犯人の狂気か分かりませんが。この先何かのきっかけで気が弱くなる事が無いとも限らない。長くは住めないと引っ越しを考えるかも。それ以前に、何人も殺されてたら、建物自体、存続できるか怪しいですが‥
4の支持
[政治/経済](7) これだけ、嘘をいって、存続してる、政府はない。
野党が政権取る為の批判に暮れるでなく、きちんと議論により政治の中身をよりよくしようと建設的な態度を取れていれば。有権者が、情報を冷静に受け止め、将来の全体の利益の為にあえて自ら損を被る選択ができる程の腰が据わっていたら。政府の物事を進める手法も違っただろうに。結局、政府に働きかける側の各種団体等も、皆利益がかかっており、その為にも嘘をつく
2の支持
[ニュース/社会](10) トランプ大統領を感動させたもの
安倍総理の珍プレーに対し、ああ遠慮なくつぶやけるほど日米首脳同士は仲良しだと、日米関係はいたって良好だと、これもまたトランプ氏なりの冗談、アピールのような気もするのですが。まぁ、今までCNNやそれに同調する的なメディアに対し、あれだけ口撃してきた氏の事だもの。それぐらいの言動に目くじら立てる事も無いでしょう。
1の支持
[ニュース/社会](9) 唯一、祖父から聞いた慰安婦に関する話
多少の脚色はあると思う。でも、慰安婦問題に関心のある人なら、似たような話を聞いた事ありますよね?あの時代にもストーカーがあったのかと思いつつ、10代で過酷な戦場に送られた若者の心境を考えれば、慰安婦の励ましの言葉にコロっといってもおかしくないのかも。彼女達は、体だけでなく心の方でも兵士達を慰めていた、そういう側面もあったんだろうなぁと
3の支持
[政治/経済](10) 林、門下大臣が、アヘの関与はないと、言った。
「総理のご意向」という文書が出てきたからそれが証拠だなどとみなす事自体がおかしいんですよ。仕事をしていて、色んな事を備忘録なりに記すでしょう。実際見た事か、人から聞いた話かなど厳密に分けたりしないでしょ。人から聞いた話が事実かなど逐一確認しますか。証拠にもならない物を、あたかも証拠が出たかのように報道する。これって問題だと思いますけどね。
4の支持
[政治/経済](9) 加計は大学認知されても、マスコミ、国会の前には、でれない。
だって今までの認可の流れを考えても、本来何の問題も無かった筈の案件だもの。何で国会やマスコミに出る必要があろうばさ
3の支持
[政治/経済](10) これからの農業、あえて単純な造りの農機具というもアリ?
農家でないので分かりませんが、自動運転の農機具は、多少規模拡大した程度の普通の専業農家には価格的に手が出ないのでは?しかも整備点検だけで毎年何十万もかかるなら。年齢が比較的若く体力があり、機械いじりが苦手でなければ、耕作地等によっては造りが単純で頑丈なのもアリでは?ただ、農家自体減ってるし、頑丈なのは売る側にとり余計魅力的ではないかもです
5の支持
[ニュース/社会](14) 万引き防止ゲート
自分の所にも、万引き防止ゲートを設置している店がありますが、引っかかった事がありません。携帯電話も持ってたんですがねぇ…。そういえば、他の人が引っかかり、オロオロまごついてる所に、店員が飛んできた事が一回ありましたね。その時はどうも誤作動だったようです。‥ゲートを作ってる会社の人に聞くのが手っ取り早いのかも。
2の支持
[政治/経済](11) 農業用機械の整備点検態勢のほうは、どうなのでしょうね?
農機具メーカーのほうのはあまり聞かないのですが、農協による整備点検の方が…。修理された筈なのに調子が悪い、すぐ故障した等の不満や疑念の声を時々耳にするもので。一頃話題になったような公のより、むしろ農協のような半ば民間的な所の方がチェックが効かないので、杜撰な事が続けられていたりするものです。一度、調査してみてはどうでしょうね?
3の支持
[ニュース/社会](10) トランプは横田に舞い降りた
従来の大統領の型にはまらない予測不能なトランプ氏の事だし。どこから降り立ったかなんて、大した事では無いとも思うし。彼の支持基盤の一つが軍なら、支持者へのサービスだったのでは?それに、横田基地は例のゴルフ場からも近いし、効率的に予定をこなす上でも都合良いですよね…と、ニュースを見ててそう思いましたけど。
5の支持
[ニュース/社会](15) 壊れたら、困っちゃう。
予備はあるにはあるけれど、今使っているのとは別の用途に使う為の物で、ネットに繋がないと決めてまして。
3の支持
[ニュース/社会](11) 興味を持って貰うには…
若い人向けの展示ならそれもウケ狙いでアリかもしれませんが、水族館って、色んな人が見に来る所でしょ。それに皆が皆、LINEやっててその画面を見慣れているわけではないのだから。ダラダラと説明が回りくどい感じがして、中にはそれにイラつく人もいるでしょう。こういうのは、多少つまらなくても普通に、分かりやすくが一番だと思いますよ。
1の支持
[政治/経済](10) これまでの流れ。米国と北朝鮮で話し合って、戦争するか決めろ。
//メビウスさんの通り、話合は戦を避けるために行われる物。ところが、話合を提案してきた相手国に対し、話合う為の条件を突き付けて、譲歩を引き出そうとすることが、中国など、他国でも行われている。しかも戦となれば勝つためには何でもアリになる。直接交渉の相手ではないがより弱く攻撃しやすい理由で巻き込まれるケースも少なくない。日本など恰好の標的かと
4の支持
[エンタメ/芸能](14) 週間天気予報の発表順
以前、東北・北海道が先だったとき、西から天気が変わるのになぁと思って見てました。だから感覚的には九州沖縄が先の方がしっくりくるんですが、どうしてだか、慣れないのです。そういう物だとの、別の感覚があるから? しかも地上波とBSとで順序が違う。些細な事だと頭では分かっているんですが、何か気になるんですよねぇ… 統一してくれないかなぁ
6の支持
[エンタメ/芸能](14) 米国トランプ大統領の来日目的が何か想像出来る人はテキトーな意見を述べて下さい。
北朝鮮よ、お前は近隣諸国からも見放されているぞ、などと見せつける為?外遊先では、米国は東や東南アジア圏にも関心を向けているとアピール?ついでに貿易の話をし、成果を米国市民特に自らの支援者にアピールし、支持を繋ぎとめる為?‥などと色々考えましたが。どのような目的があるにせよ、大事なのは結果ですから。その後各国にどのような影響があるかに関心が
2の支持
[政治/経済](11) ああやっぱり 自民党「高等教育無償化」の詐欺的羊頭狗肉
経済界・企業がこれまでの流れを見直し、利益をより従業員に還元するようでなければ、学費返納対象者は限られ、無償化したのと同様になる。国の負担が凄い事になりますが、財源は?まだ党内の話だそうですが、大学改革の推進と同時に、無償化の対象者を絞らなくてはなりますまい。対象者の家庭環境や成績だけでなく、国として強化・支援したい分野も絞るべきでは?
1の支持
[政治/経済](9) 欲で、自民党に投票したあー皆さん。
自民党は、国民、とりわけ弱者に寄り添った物の見方がイマイチ。分かってないなと感じる事も度々。しかし、現実的に政治を任せられる政党はそこしかない。世界の中の日本、という視点が特に左派政党に備わってませんね?特にトランプ氏のような方は、品性とかかなぐり捨てて相手の弱点を容赦なく突いてくるのでは?そんな人相手で首相交代はマズイ…そう思いました
2の支持
[政治/経済](10) アヘ式子育て支援で得する人しない人
認可保育園を増やせれば一番良いのでしょうが、それも叶わないなら、女性の社会進出を促す上では必要な事だと思う。ただ、認可外も色々で、必要な保育環境が整っているかは言うまでもないとして、中には贅沢な施設もあるようで、そのような所まで無償化とするのは疑問です。格差是正は、保育所などではなく、直接所得税の増額や控除から外す等で対応すべきだと思う
1の支持
[政治/経済](10) 加計が認可されたら?
従来の獣医学部並みの教育環境を満たしておらず、スキャンダル云々以前だと言われてたようですが。設備も、授業内容等も、後から改善を図る事は幾らでも出来る。逆に、従来の獣医学部でも複数の問題が指摘されてるように、以前からある所だから大丈夫と限らない。まがりなりにも設立を巡り騒動になったのだから、猶更、しっかりやってもらわなくてはね。
3の支持
[ニュース/社会](13) 信頼している、靴のメーカー
以前はあったのですが、気が付いたら、自分が求めているようなのが無くなっていて…。ネットで調べたら、日本の靴メーカーとの提携解消→東南アジアに生産拠点を移し、より安くデザイン重視の路線に変更したと判明。国内の家電企業に失望させられ、更にこんなところにまで…。これもグローバル化の影響なのか。経営重視で、消費者は置き去りかと悲しくなった。
4の支持
[ニュース/社会](9) 押印お願いします
ちょっとお値段がしますね。複数回貼り直して使える商品だったら良いんですが。でも、これから一億総活躍(今まだ言う?)を目指すなら、様々な事情・障害等抱えた人とも職場で共存していかなければならないわけでしょう? 作業を分かりやすくしてくれる商品って必要になってくると思います。
3の支持
[政治/経済](8) サルの前原。
色々と唐突感が否めず、振り回された関係者の方達はお気の毒ですが。民進党はいずれ分裂する運命だった。まぁ…スッキリしたのでは?ご本人も選挙結果の責任を取り、今度は自身の考えと近い希望に移るようですし。これで終わった訳でなし。今後どうなるか、模様眺めも楽しいじゃないですか。自民党を緊張させるような、批判以外で国民から支持を得る野党の登場を望む
5の支持
[環境/エコ](12) 猫付き公営住宅は‥?
公営住宅はペット禁止。中には隠れて飼う人もいるようですが、貧しいが故にペットを諦めざるを得ないのも気の毒な話。犬猫等から得られる癒しや学べる事も色々あるだろうにと思うものの。ペットがいると清掃や修繕等かかりどうしても賃料が高くなる。それでは低所得者の為のという意義が損なわれる。まずは民間の賃貸でその取組みを広げてもらう、でしょうかね?
5の支持
[政治/経済](10) 最高裁判所裁判官国民審査 審査広報について
どの裁判にどういう判決を下したかで、個々の裁判官の判断基準・考え方を知りたかったのに、多数派意見とか全員一致のしか載ってないなんて。まさか、裁判官個人がどういう思想か曖昧にして、全員落とされないよう保身を図ったのでは…ないですよね?これでは、多忙でも、最高裁判所の判決が出る度、どの裁判官が賛成/反対したかメモしておかなきゃですね(苦笑
5の支持
[政治/経済](8) 中小企業の技術力強化を促す助成の、在り方について
//特区を設けての規制緩和と比べあまり関心もたれてないようですが、立派な研究室を作るだけで器具等埃を被ってるのを見て、それこそ税金の無駄遣いだと思った。結局審査の段階から甘かったのですね。抜き打ち以外に、出来れば第三者機関にも入ってもらってはどうかと思う。金額自体は大きくないかもしれない。でも、こういうのって塵つもですから。
4の支持
[政治/経済](8) グチャグチャになった。
//自分が気に食わない右派勢力を貶めたい意図がある事だけは分かります。が、誰の何にどう質問したいのかがよく分からない。まず。質問の内容を整理してからトピ立してくれませんか。‥政界は、今はごちゃごちゃしてるように見えるかもしれませんが、いずれ落ち着くところに落ち着くでしょう。国民としては。静観するしかない、といったところです。
3の支持
[政治/経済](9) サルの考え。忖度とは、損得になった。
加計学園に関しては、加戸前愛媛県知事が目指してきたように、獣医学の最先端を担う学校として機能すれば、損どころか国益に繋がるでしょう。人道上の理由で人には出来ない実験も動物なら出来るなど、獣医学は最先端を行く分野だからです。従来の獣医学部が、学生を水増しして受入れ、授業や実験にあぶれる学生を出してる有様で教育の質云々言える立場かと
4の支持
[環境/エコ](14) 宗教が世の中を悪くする・・?
//それを言ったら、「悪人こそ救われる」とエライ坊さんが説教したからと、それを口実に悪事を働いた輩を連想しますけど。 要は、その宗教の教えの根幹を成す物についての理解をキチンと致す事がまず基本だろうと。残念ながら、ISISのような、教えを曲解し悪用する輩がいる。彼らこそその宗教の最大の冒涜者です。‥「聖戦」の正しい意味は「克己」みたいです
3の支持
[政治/経済](10) 希望の党から、今回の選挙をした、やつ等は信念がなく詐欺師だ。
何党の議員はこうだと決めつけた物言いは如何なものかと。民進党系議員だけ取り上げても、個々の政治思想も離党のタイミング等も色々でしょう。ただ、後で合流した議員に対し、どうやって党の理念と自らの政治思想の違いを埋めるのか、気になりましたが。当選の為の策だったとしても良いのです。大事なのは、党員として議員としてちゃんと仕事をしてくれるか、なので
4の支持
[ニュース/社会](13) リンスやトリートメントについて
水で薄めるなどしたら、その製品の特性が損なわれるだけでなく、防腐剤の効果が薄れ劣化したり、製品によっては分離してしまいます。薄めず、自身の頭髪の量に合わせて使用量を減らしたらよろしいかと。髪の量の多い女性なら兎も角。洗い流すタイプの製品に問題を感じるなら、普通に洗髪した後、生乾きの時に、掌にホホバ油数滴広げて毛先に擦込む方法もあります
2の支持

このページのトップ

おすすめトピック
  1. [ニュース/社会]2015/03/30 (36) オリンピックに向けて東京が禁煙化!?
  2. [政治/経済]2015/05/11 (16) アメリカの利上げは年内に行われるか?
  3. [エンタメ/芸能]2015/03/02 (31) ツイッター等の書き込みが番組中に表示されるのって
  4. [環境/エコ]2015/01/26 (38) 太陽光発電を導入してみたいですか?

このページのトップ