飴硝子さん

コメントしたトピック

[政治/経済](10) もし、あのままフィリピンが独立を果たせたら、米国の軍隊は‥?
当時の米国の仮想敵国は日本。当時の日本の動向だけ考慮しても、米国が、重要な拠点であるフィリピンから軍を引き揚げさせるなどあり得ない。まして米国がフィリピンに独立を約束した別の理由に、自ら植民地の独立を認める寛容な姿勢を見せる事で各国をけん制し、国際社会をリードする意図もあったのであれば、その後の青写真も推して知るべし、では?
5の支持
[エンタメ/芸能](13) 防弾少年団
韓国社会は日本以上に上下関係が厳しいイメージがある。その通りなら、彼らに物言う権利は無かったと見る事も出来ますが、それでもやった側としての責任はある筈。原爆絡みでは、英国のTV局の数年前の例もある。敏感な所への配慮はサービス業なら尚更当然でしょう。日韓外交の報道を聞いてると、多くの韓国人は実は日本人に無関心なのだろうなとの印象を受けます。
6の支持
[政治/経済](12) 韓国の若者の失業率の高さと、外国人労働者受入れ策との因果関係‥
韓国人はプライドが高く職の選り好みをするからだと思ってましたが、日本人が敬遠する仕事に韓国人も応募している現実からして、必ずしもそうではないという事?国の管理の下という点は見習うべきですが。シンガポールでも、国に失望し出ていく者が数多いると聞きます。幾ら国や企業が栄えても、肝心の国民が幸福になれないのでは、意味が無いのでは?
6の支持
[政治/経済](10) 拉致問題。
まぁ、外交には策略は付き物ですから。‥これは、最初の一文と、後の一文を個別にすればそれぞれでそうと言う事もできるけれど、繋げた途端、意味不明になるという。 トピ主氏的には繋がっているんだけれど、そこが省かれてしまっているがために‥といっても省かなくても突拍子もないものであろうことは、これまでの傾向からまぁ大体想像つきますが。
3の支持
[ニュース/社会](12) 豊洲市場
今では、市場ではなく直接漁港等から仕入れるスーパーとか増えてきてますからねぇ。特に変化は感じないかなぁ。それより、黒潮の蛇行とか、暖かい海水の塊の影響とかのほうですね。それと、北朝鮮の密漁!日本海のスルメイカが昨年とか殆ど見かけなかった!小さい木造船でも集まれば凄い影響力あるんだなと(苦笑  取り締まりの強化等で減ったらしいですね。
6の支持
[ニュース/社会](12) 国産レモン、選ぶならどっち?
国産レモンは皮こそ使いたい。典型的なレモンの香り高い此方が好きです。でもマイヤーの方は、酸味が穏やかで、レモンとしての個性が強くないぶん、ポン酢やジュース等、色んな用途で使いやすいと思います。今年は豪雨災害で、レモン畑も被害を受けたようですが、一年でも早く復活して欲しいものだと、消費者の一人として、願っています。
6の支持
[エンタメ/芸能](12) 高画質にしなくても良いと思うもの、ありますか?
時代劇とかかなぁ。今だって、かつらと地肌の境目とか見えてリアルさが損なわれていると感じてるのに(尤も、画質よりも今と昔の俳優の力量の差による所が大きいのかもしれませんが)。高画質にしたらしたで、今度は境目を消すなど高度な画像処理か何かで補うんでしょうかね?今の画質ぐらいでも私、十分満足してるんですけど…
6の支持
[ニュース/社会](11) 周防大島大橋に貨物船衝突 光ケーブル切断水道断水。この損害賠償の及ぶ範囲は何処迄
船会社でも事故に備えて何等かの保険は入ってるんでしょうが‥。いずれにしても、出来る限り補償して欲しいと思います。この度は事故でしたが、何らかの自然災害により断水する可能性はあるのだから、水道以外の水確保の手段も考えた方が良いのでは?
7の支持
[政治/経済](10) いいか、お前ら理解しろ、元首相小泉は、朝鮮人、アヘも朝鮮人。
意味不明です。 小泉元総理のも安倍総理のについても、長期的にみて国益を損なる判断と言わざるを得ないようなのが幾つか思い当たりますが。でも民主党政権だって、あのまま居座っていたら、いずれは外国人にも参政権を付与したのではないですか?反日感情を育むような歴史教科書を使って教育している朝鮮学校も無償化したり。それこそ売国的判断だと思いますけどね
6の支持
[政治/経済](11) アメリカ中間選挙
何となくですが、中南米からの移民希望者の行列が、共和党への追い風になるような気がします。一度にあれだけ大勢の人が押し寄せてくるのを見れば、たとえそれまで移民に寛容な姿勢でいた人でも、恐らく不安になるでしょうから。
4の支持
[政治/経済](12) 外国人労働者門戸開放
よく、女性や高齢者の活用と言われますが、忘れてませんか?介護や精神障害等色んな事情で就職を諦めている人達の事を。人手不足だなどと言うけれど、きちんと労働に関する法律を守っている企業は僅かという現状で、人が来る為の努力を最大限しているととても思えない。そんな状況で外国人を入れようなど、後の世の訴訟の種にでもなるでしょうよ。
7の支持
[政治/経済](17) 徴用工裁判
一応相手は同盟国だし、政府は話合を優先するようで。また、開かれた貿易云々国際社会に呼びかけてきたなら尚更、経済制裁などできないだろうし。彼方は彼方で、親日的な態度は政権の命取り。反日教育が施され続けている以上、この流れは収まるどころかエスカレートする筈。企業は、政治的努力による一時の改善に期待せず、反日リスクに備える必要があるでしょうね。
4の支持
[ニュース/社会](13) 神奈川県民は、劣等県民?
県民意識が希薄とか、冷たいなどと評されがちですが、だからといって劣ってると思った事はないです。米兵の犯罪に関し、昔と比べだいぶ減った印象です。増えたというなら、日米の関係等環境が変わった事で、それまで警察がもみ消していたのも事件としてカウントされるようになったからだと思う。沖縄でも、昔と比べ米兵による凶悪事件の類が減ったのではないですか
6の支持
[環境/エコ](12) コンビニのレジ袋有料化について
頻繁に利用している訳でないのでどちらでも構いませんが。プラスチック使用削減はもはや世界の流れなので、今まで通りといきますまい。個人的には、コンビニ各社共通のポイントがつくだけのカードなどあれば嬉しい。その方が便利だし、常に袋を持ち歩くメリットが感じられるので。
8の支持
[ニュース/社会](11) 報道機関の取り上げ方の違いも関係あると思いますか?
沖縄では基地反対運動等盛んに行われていて、過去の事件が取り上げられる回数が圧倒的に多く、一層頻繁に起きているかのような印象を与える、そういう面もあるのでは?逆に、本土の事件は取り上げられないから忘れられる。事件発生時の取り上げられ方にも違いがあるように思います。これって、住民の米軍に対する意識の違いも関係してるのでしょうか?
4の支持
[ニュース/社会](10) 米軍関係者による犯罪、国内の他の基地より沖縄で多い理由の一つに
そういうのも一理言えるのかも(NHKの番組で見た雰囲気からも、さもありなん的な)。更に、人数の多さも関係しているのでは?一層母国に居るような錯覚に陥らせるだろうし、(米兵に限らず全ての人に言える事ですが)大人数という事自体が、変な意味で気を大きくしてしまうのもあるのでは?それ抜きにしても、人数が増えれば当然、発生件数も増えるのだし。
3の支持
[政治/経済](12) 国防や外交等にも影響する高度な判断を、住民投票で判断するのは?
迷惑施設を引き受けたくないのはどこも一緒。十中八九、移転や配備計画に反対との結果が出る筈。恐らくそれでは国防が成り立たなくなるだろう。当然、米国等との関係にも影響が生じる。住民に責任が取れるのか?最低限、高度な判断には多種多様な情報や意見に接する必要がある。その為に外交上の秘密まで晒すのは現実的?それ以前に報道の在り方はどうなのか?
4の支持
[環境/エコ](10) 秋です。貴方の街の近くに奇麗な銀杏並木や紅葉を鑑賞する良い所は有りますか。
確かに高尾山まで行けば、奇麗な紅葉を見れるでしょうが、丹沢ぐらいだと、中途半端に温暖なせいか、あまり奇麗に赤くならないんですよね。街路樹は大抵、ばっさり刈り込まれてますし。電線やら標識・看板の妨げになりますからね。
6の支持
[政治/経済](10) アヘは、子供が、ない。
そもそも、未婚化の原因は低賃金や雇用の不安定化だけではないし。雇用の不安定化は安倍内閣始まってからの事ではないし。政策を考える先生方、どうも自分や周囲の生活を基準にして考えがちで、庶民の生活目線じゃないなとは感じますよ?でも左派政党の先生方も大して違いがなく。仮に貧しい暮らしを経験した先生でも、政治家になった途端、忘れるんでしょうね
6の支持
[ニュース/社会](10) 猶予期間的学生生活は望めなくなる?
ここ数年、新卒の就職率が上がったとはいえ、企業が質の高い人材を欲し厳選する傾向は相変わらずです。更に今後、外国の人材との競争も加わる事になる。学業にインターンシップに資格取得に‥。就職活動期間が長引けば、それだけカリキュラム等前倒ししないと間に合わなくなるのでは。受験生は志望校の他、希望するゼミや研究室も決めておくよう求められるでしょうね
3の支持
[ニュース/社会](7) アヘ化する日本
ここ数年明るみになった不祥事の多くが、相当前から行われてきた事らしく。形の上では現在のトップが責任を取る事になるとはいえ、開始から現在に至るまでに不正に関わった個々の者達にも、役割の重さや関わった度合い等々‥に応じた責任がある筈。少なくとも不正を正そうとしなかった点、個人の資質にも問題アリです。/題と内容の乖離が著しい事、相変わらずだわね
3の支持
[政治/経済](12) 名誉職についてですが
以前はそれ程問題に思ってなかったのですが。相手の地位の高さを自らの利益誘導の為に利用しようとする輩は他に五万といるだろうし。それが事件になって国政が動かなくなるようでは困るので。自公政権がずっと続くとは限らず、内閣改造等で大臣がその都度交代したりするのだし。ならば全ての国会議員対象に、在任中は本人や配偶者が名誉職に就くのを禁じる、とか
4の支持
[ニュース/社会](8) 私立大学なら、入学試験の点数操作をしても良い?
現場が整っていないとの理由で、一度は入試での女子の差別は仕方なしとの考えでしたが‥。試験の点数を都合で操作しても是なら、試験自体の意義が問われる事で、国公立か私立かなど関係無い筈。都合で特定の条件の人を増やしたいなら、推薦枠の調整でやれば済む事でしょう。幾ら大学に自治が認められているからと、大学の都合で何やっても良いわけではないのですよ?
3の支持
[ニュース/社会](8) 大学の「身内びいき」は、憲法の精神に反している?
憲法の精神は、義務教育に限らず、社会に出るまでに受ける教育のどの段階でも尊重すべきものと思う。尊重の度合いが、段階ごとに程度が違ってきても。教育によって格差縮小を目指すなら尚更。「身内びいき」はその逆では?そうする事で医療現場にどういう利点が?大学自治の尊重で、結果的に憲法の精神に反する事になるなら、いっそ大学自治も見直したら如何かと思う
4の支持
[政治/経済](10) マティス国防長官
マティス氏がいなくなる事で、国としての判断ミスが増えたとしても‥まぁ米国ですから。政権が続く程度に何とかなるでしょう。もしかしたら、大統領と路線を同じく出来て、かつマティス氏に近いレベルで仕事が出来る人材の目星がついているのかもしれません。仮に判断ミスが続けば、米国の影響力低下に拍車がかかり、トランプ後を率いる人の苦労も増大するでしょうね
6の支持
[ニュース/社会](10) 表現の自由か 裁判官の資質か
人を縛るのは法だけでなく、法に反しなければ何でもやって良い、ではないんです。社会の中で生きていく限り、その立場立場に求められる「常識的振る舞い」があって、逸脱した行動をすれば、何らかの形で叩かれる。まして裁判官なのだから、公平な判断ができる人か疑念を抱かれる極端な言動は慎むべきだろうに。ある意味、正直な方だなとも思いましたが。
6の支持
[ニュース/社会](8) 一年生から大学研究室に入れるなら、その事を受験生全員に伝えるべき?
早いうちから研究室に所属していた方が、教授や他の大学の先生と親しくなる機会にも恵まれ、研究室の事情に詳しくなるなど、その後の進路に有利になりやすいです。勿論本人の努力次第ではありますが、せめて機会の平等を。しかし、教授らは嫌がるでしょうね。人数が増えれば面倒見るのが大変だし、どこの馬の骨か分からないのを入れたくない気持ちもあるだろうから。
5の支持
[ニュース/社会](13) 食欲の秋ですが貴方は毒蟹や毒キノコの区別が正しく出来ますか。
近くの山のだったら、大体見分けがつきますが、それでも油断は禁物。生えてる場所で色合いが変わるなど、紛らわしいのが結構あるのです。それに‥10年位前ですか?昔から食べられてきたスギヒラタケによる中毒が相次いだ所もありました。菌類って突然変異を起こしやすい物のようだし、有害物質を取り込み濃縮し、違う意味で毒ってのもあって‥
8の支持
[エンタメ/芸能](9) アメ車で車庫入れ等してもらう番組
結構皆スムースに入れてしまってつまらないようだったら、ハードルを上げて、総合病院や大型スーパーの立体駐車場等でやってもらうとか?兎に角、あの馬鹿でかいアメ車をどうやって上手く入れてるのか見てみたいです。見てコツが分かれば、アメ車に勇気を出す人も現れる?少なくとも、やらないよりはアメ車への関心が幾分か高まるのでは?色んな意味で(笑
6の支持
[政治/経済](10) 国会議員についても、「可愛い子には旅をさせよ」?
世襲議員も使いようでは?早いうちから政治家として磨きをかけられるのはやはり世襲だろうし。世界はまだまだ権威主義的な事を考えれば、人脈作りや交渉にも有利でしょう。でも、地元民は跡継となるとどうしても持ち上げ甘やかしがち。親の地盤以外の地で苦労を経験する事で、原石はより一層優れたものになる‥と思うのですが、どう思いますか?
5の支持

このページのトップ

おすすめトピック
  1. [ニュース/社会]2015/03/30 (36) オリンピックに向けて東京が禁煙化!?
  2. [政治/経済]2015/05/11 (16) アメリカの利上げは年内に行われるか?
  3. [エンタメ/芸能]2015/03/02 (31) ツイッター等の書き込みが番組中に表示されるのって
  4. [環境/エコ]2015/01/26 (38) 太陽光発電を導入してみたいですか?

このページのトップ