飴硝子さん

コメントしたトピック

[環境/エコ](12) 醤油のカビを見た事が有りますか
都内のエアコン無しの安アパートに暮らしていた頃、部屋が狭く小さい冷蔵庫しか置けなかった。醤油などは塩分があるからと冷蔵しない物としていたら、体温より高い室温のせいで、表面に白い粕のようなものがびっしりつき、ガスでボトルが膨らんで、開ける度にプシュッと破裂寸前の音がした。そこまで行くと、醤油ではないですね。味とか。‥凄イ話ヲシテシマッタ
2の支持
[ニュース/社会](4) 脅迫メールに対する、各役所の対応の違い
役所に直接恨みがあった訳でなく、恨んでいる相手を貶める為の犯行だと判明したんですが。NHKのニュースでは、閉めた所ばかり取り上げられていた。まぁ…ふざけた文面が、わざと相手を油断させるための策の可能性も無きにしも非ずですが‥同様の犯行は以降あるかもしれないし、その度に閉庁するのも何ですから、爆発物の有無の確認の方をしっかりやってくれれば…
1の支持
[ニュース/社会](5) 持たずに出かけたら・・
財布の中にいつも入れてたキャッシュカードをたまたま抜いてた事を、ATMで財布を開いて初めて気づいた事が最近ありましたなぁ。
3の支持
[政治/経済](8) 関東に再び大震災が起こったら…
可能性を承知しても、いつ起きるかなど予測できない。対策を立案・計画し議会を経て予算編成等承認を得、用地交渉や業者の選定等々…時間がかかる。震災発生時まで実行可能な対策は何か、その不作為による被害か否か、予想される被害規模等々…科学的見地も十分踏まえて判断を。このままでは被災者を過剰に優遇しているとの批判や、被災者間の格差も起きかねません
3の支持
[ニュース/社会](8) 身の回りで使っている、小物達
ネット通販で購入した服等で何度か。一度だけ、偽物を掴まされた事もあります。本当は、実物を手に取って確かめた方が間違いないし、そうしたいのです。でも、実店舗の品揃えは今流行の物ばかりで似たり寄ったり。本当に欲しい物が置かれてない事が結構多いのです。店々を回るのに時間も体力も割かれがち。その点、ネット通販は品揃えが桁外れに豊富なんだものねぇ
3の支持
[政治/経済](10) 小池新党
まだメンバーも固まってないし公約も出来てない。個人的には、寄せ集め集団の様相を呈しつつある小池新党が、民進党同様の問題を抱える事になりはしないかと懸念してしまうのですが。でも、安倍政権への批判・失望する人が増えているとの噂の通りなら、自ずと小池新党への期待が高まるのでは?民進党だけでなく自民党でも離党ドミノが起きてますしね。ま、仕方ないか
2の支持
[政治/経済](10) 選挙前になると、トピが増える、毎回。
そういうトピ主氏こそ、頻繁に自民党叩きのトピを立てて、何か利益供与されてるんですか?自分を標準にして他人の行動を見がちといった言葉がありますが。そういえば、2009年の政権交代選挙の時など今回どころでなく凄かったそうじゃないの。エイハブ船長とか左翼団体あたりから貰ってたのかなぁ? そもそも、参加者数十数人程度のサイトの影響力って何よ(苦笑
2の支持
[環境/エコ](12) 日本も、電気自動車への移行を早急に進めるべき?
他国が電気自動車に切り替えるのであれば、メーカー側がそれに合わせ電気自動車に力を入れるのは当然です。しかし、国内については‥北朝鮮の例の脅しに限らず、日本は元々災害の多い所。災害発生時の状況を考えると、複数の動力源を使える車の方が良いように思います。電気自動車に絞る利点はあるかもしれませんが。ガソリンなど、給油所の偏在等問題になってますし
3の支持
[政治/経済](11) 衆院選、ゆく人くる人
今日、谷垣氏が今度の衆院選に立候補しないとの報道を聞き、後遺症を抱えたままとどまり続けるより、後に続く人々に譲ろうと考えたのかもしれない、と思った。党が下野した時、総裁になろうだなんて、火中の栗を拾うようなものを。党を牽引し、与党に返り咲く道を開いてくれた。感謝しています。
4の支持
[政治/経済](16) このハゲー!? この○○ー!
自民以外に左派政党しか立候補が無いなら、小選挙区は白票にして、比例で自民と書こうかと思ったんだけど…もう離党したんだった。 …もし、再び国会議員として働きたいなら、釈明会見などで理解を得られると思ったら甘い。禊をしないと。その間、地元でボランティア活動とか、反省したと有権者の間で認められるよう地道な努力の積み重ねを。立候補はそれからでは?
3の支持
[ニュース/社会](11) 海外メーカー家電の「○」と「-」
日頃の癖で、○は「有効」-は「無効」などと認識してるせいで、つい、○のほうが「入」と思い間違えそうになる。昔の飛行機か何かのスイッチの名残?電気の流れを図式化したものなんですかね? 中国や台湾の企業の製品なら、同じ漢字文化圏なのだから、素直に「入」「切」と書いてくれても良いのに。//物は同僚の小型掃除機と私の野菜乾燥機。烈さんご指摘有難う
3の支持
[政治/経済](14) 総選挙 争点
//経済支援をしても軍備増強に回される。使途限定の支援でも、将軍家は軍事力を信奉しており、一層、民衆の不満を気にせず軍事開発を推進する。効果が低いと言われますが、軍事開発を加速化させない為には経済制裁は必要。対話をするにも軍事的圧力をセットにしないと効果は無いでしょう。力しか信じていないのなら。同時に、韓国に宣伝を盛んにやってもらったら?
4の支持
[政治/経済](9) アヘが頻繁に海外に行く。
近年の隣国の振る舞いを逐一揚げるまでもなく、日本を取り巻く状況は危険度を増しており、安保法制見直しやテロ防止策強化等したものの‥脆弱な国が少しでも防衛力強化する為には、味方してくれる仲間を増やす必要がある。他国の要人と直に会い意思疎通を図っておく事は有効で、重要。一国であらかた守れるだけの軍事力を増強する事を考えたら、全然安い。
3の支持
[政治/経済](10) 解散・総選挙
安倍政権支持率は多少回復してきていはいるものの、信頼されてるとは到底言えない状況。が、民進党は離党の動きが止まらない状態だし、日本ファーストに至っては、党の方針すら決まっていない。さりとて、共産党の支持がどこまで広がるか…多少議席を増やすかもしれませんが、北朝鮮情勢がなぁ。投票率が更に下がり、自民党の議席が微増か横ばい…ですかねぇ?
3の支持
[政治/経済](10) 神社本庁から、離脱する神社が増加してる。
都市部へ人が流れ地方で過疎化が進む中、檀家の高齢化・減少や後継者が見込めないなどの理由で廃寺になるところが近年とても多くなってましてね。神社が置かれた状況も似たようなものでして、政治がどうのこうの言う以前の話なのですよ。ま、お互い、デマを流したと指摘され問題視されないよう気をつけないとね。
2の支持
[政治/経済](11) 菅官房長官。
何に関するどういう発言の事?字数に余裕があるんだし、それぐらい説明できる筈だしすべきでしょ。みんな貴方と同じ情報源に接してると思ったら大間違い。参加者に対し、不親切にも程がある(怒) 官房長官の立場を考えれば、記者会見で慎重な物言いになるのは当たり前。特に繊細な案件になればなるほど。聞いてるのは日本国民だけではないんですからね。
2の支持
[ニュース/社会](13) マナーの悪い客
嫌な思いをした事はあるけれど、明らかに悪意ある振る舞いだったから。籠の中を覗かれたぐらいなら気にしない。単に商品に興味があったのかもしれないし、他者との距離の置き方が、自分とは感覚が違う人なのかもしれないと。実際、どこで見つけたのか尋ねられた事もあったので。随分買ってるなと言われた時は、「忙しくて頻繁に買いに行けないんです」と返したっけ
2の支持
[政治/経済](10) もし、北朝鮮のミサイルや核で日本側に被害が出たら…
防衛は、国家の機能として不可欠なもの。国民の生命財産領土等守る役目がある。そういう訳で、住民への支援は当然として‥北朝鮮が攻撃してくる可能性を認識しても、確実性やいつどんな攻撃があるまで分からないのでは?マトモな諜報機関を持ってないなら猶更。それらも含め防衛力強化を図るにある程度国民の支持が得られないと難しい。‥国民にも責任があるのでは?
3の支持
[ニュース/社会](10) 2012年絶滅種に指定されたされたニホンカワウソは未だ生残って居ると思いますか。
希少種のいる離島での猫飼育に制限をかけるべきとのトピでも書きましたが、種の存続の為にはある程度個体数がないと難しい。近親交配が繰り返されれば死産や奇形などの問題が増えるからです。捨てられたペットか何かでは?対馬のカワウソも、韓国のではないかと思います。彼方ではカワウソの保護がかなり成功したそうで、保護区では過密状態になってると聞きました。
3の支持
[ニュース/社会](12) 見方を変えれば…
死に絶えた家もある中、当時としては仕方無かったのでしょうね。あの人のお陰でこの家は残れたと、今もその家の人は言っている。幸いその人は身請けされ、旦那亡き後は実家で余生を過ごした。芸者時代に身に付けた教養を活かし、近所の人達からも頼りにされたとか。身売りされた後の人生も、色々だったのですね。現代の尺度で見ていては、考えも及ばない事ですが。
5の支持
[ニュース/社会](13) 神奈川県の中学校で給食が不味くて食べ残しが平均26%  これを如何に考えますか。
材料費等経費が上昇しても、給食費を上げないでくれとか、学校が美味しいのを出したら家でご飯を食べなくなる、といった要望が少なからずあるそうで。栄養士の仕事は、子供に美味しいのを食べさせる事ではなく、栄養バランスを考えつつも、如何に予算内に収めるかが重要で、更に近年は食中毒や異物混入、アレルギーの対応等に精神的エネルギーが割かれがちだとかで…
4の支持
[政治/経済](13) 山尾しおり。
正直、誰のだろうがスキャンダルに興味無いんですけどね。自民党とて、同じく不倫したのや暴言吐いて問題起こした議員がいたし、今回の件で鬼の首を獲ったような事を言える立場じゃないでしょ。ただ‥宮崎議員の時同様、自ら掲げる理念と逆の事をしていては、その理念は保身の為の道具でしかなく、有権者を騙してるに等しい。離党どころか議員を辞めるべきです。
2の支持
[政治/経済](12) アヘを早く辞めさせないと、日本も巻き込まれる。
米国など見て分かりませんか? トップと与党がうまく連携出来ず、動かない政治を続けていると、国益を損ねる一方だという事を。日本でも民主党政権当時、与党内で意見をまとめられず、分裂劇まで展開し、ぐちゃぐちゃになった。で、現実的に国の舵取りを任せられる所はどこです?国民ファーストの会とて人材確保の段階で難儀をしているようですし。
2の支持
[ニュース/社会](18) スッキリしてるのは本人だけ?
買い物でよく見ますけどね。私もやってるし。たまに、「なんでその金額なの?」的な怪訝な顔をし、釣りの金額が判明した時点で「あぁそういう事だったのか」的なリアクションをする店員さんもいますが。特に嫌がられてる風に見えなかった。受け渡す小銭の枚数が極端に多くなければ、更に一目で幾らと分かるよう置き方を工夫するなどすれば、よろしいのでは?
4の支持
[ニュース/社会](14) 不倫?で、離党。
不倫はよくある話とはいえ、他の人の不倫を盛んに糾弾していながらなぁ…自ら掲げる主張と矛盾した事をしてては、有権者から信用されないでしょう。彼女が女性総理の有力候補だなんて…私には、非建設的な堂々巡りの反対論をキャンキャン喚いてるだけで、どこが有能なのか理解に苦しむ。しかも脇が甘すぎ。それで国の要を任せらたらどうなるか、想像するだに恐ろしい
3の支持
[ニュース/社会](14) 振り込め詐欺
直接人命に関わるものではないから、では? 例えば強姦罪など、昔はそれほど重大に捉えられていなかった。それが今では被害に比して刑罰が軽すぎると受け取られるようになった。裁判員制度の導入で、世間一般と法曹界の間の感覚のずれが明確になり、厳罰化に繋がった。今度は詐欺罪についても、裁判員制度を通じ、市民がより重い刑罰を要求したら変わるかもよ?
2の支持
[ニュース/社会](13) 秋刀魚
寿司ネタとしてなら食べました。鮪と違い、安くて当たり前の感覚になっていては、一匹200円の値段がとても高く感じてしまう。家族の人数分買うのに勇気がいる値段です。何年かその状態が続いて高値に慣れたらそうでもなくなるのかな?それより、イカの何と高いこと。魚売り場の品ぞろえも心なしか以前より貧弱になってきてる気がする。
1の支持
[ニュース/社会](11) ネトウヨは郵便局の上級職員が多いらしい。
人によってネトウヨの定義は色々あるみたいですが。ざっくり、ネット上で右翼的な言動をする人って事ですかねー。でも、一口に「右」と言っても、原発政策や米国に対する姿勢、女性の社会進出等、細かく見ていくと多種多様。実際は、年齢も職業等立場も色々なんじゃないの?その点ではネトサヨも似たようなものでは。何れにせよ、仮想空間の存在でしかないんだしね
1の支持
[ニュース/社会](11) 北が警告なしに発射したミサイルの種類が瞬時に判ると思いますか?
技術的に判別できる場合もありましょうが。災害への備えというのは、最悪の事態も想定しないといけないのだから、ミサイル攻撃の備えについても同様なのでは?グアムでは、頭を保護して姿勢を低くしろとか光線を見るなとか‥ミサイルが落ちる前提で指示していたそうで?なのにミサイル通過予測地域住民の、ミサイル落ちたらどうにもならないって…何言ってんだか(呆
5の支持
[ニュース/社会](15) 自殺しなかった理由
子供の頃、抗議の死に方ばかり考えていた時期があり。そのうち、人を傷つけて喜んでるようなのが、死んだところでかえって喜ばせるだけだと思い始め。それに、特に満州帰りのお婆さん達が度々言ってたのです。「何があろうと生きた者に適わない」と。最悪、相談できる家族や友達がいなくても、物や事から気づかされる事がある。特に本とか。今はネットもありますしね
4の支持

このページのトップ

おすすめトピック
  1. [ニュース/社会]2015/03/30 (35) オリンピックに向けて東京が禁煙化!?
  2. [政治/経済]2015/05/11 (16) アメリカの利上げは年内に行われるか?
  3. [エンタメ/芸能]2015/03/02 (31) ツイッター等の書き込みが番組中に表示されるのって
  4. [環境/エコ]2015/01/26 (38) 太陽光発電を導入してみたいですか?

このページのトップ