飴硝子さん

コメントしたトピック

[環境/エコ](11) 小笠原の野良猫対策について
他生物種や環境への影響等吟味する必要がありますが、例えば猫エイズウイルスを使うとか。多数飼いで問題になっている病気で、必ずしも発病すると限らないようですが、他の方法と組み合わせるとか。‥しかし、なぜ島の猫だからと特別に里親なのでしょう?他の保健所などでは一定の日数が過ぎれば自動的に殺処分だというのに、正直なんだかなぁと思っています。
4の支持
[政治/経済](8) 不確実性は、リスクですか?
現実世界に確実な事なんてまず無い。不確実性は常に付きまとうもの。しかし、経済に関して言えば、企業にとって先が読めない事はリスクの一つでは?見誤れば折角の投資も水泡に帰し、巨額の損失は経営を危うくする。民主主義体制は、不確実性を大きくする面がある。有権者はどうしても近視眼的になりがちだからです。影響は有権者にも跳ね返ってくるというのに
3の支持
[政治/経済](8) 戦時のだけでなく、戦後混乱期の性暴力も議論すべき?
軍事攻撃が収まっても、治安が崩壊し経済活動も停止する等混乱した状況は、人々に様々な困難をもたらす。逃避行を強いられる人々には、より深刻な危機の始まりです。戦争の被害は戦争中だけに非ず。終戦混乱期の被害についても目を向けるべきだし、普遍的な問題として取り上げるなら、その人の属する国がどうであれ、被害は被害として取り上げなくては片手落ちでは?
7の支持
[政治/経済](12) 国勢調査の調査結果は、実態をきちんと反映出来ていると思いますか?
調査票の郵送も出来るようになったとはいえ‥プライバシーを気にするだけの個人的な事情が、色々理屈をつけようがまぁあるわけで。大体正直に書くとも限らないのだし。個別訪問して協力を仰ぐ方法は時代に合わなくなってきているのでは?折角マイナンバー制度が導入されたのだから、それを国勢調査に代わる情報源として活用する、というのはダメなんですかね?
7の支持
[政治/経済](7) 東京上空○○秒
良かったじゃないですか。人が作ったモノ、機械が空の上を飛ぶわけだから、当然100%の安全なんて無いでしょう。気をつけて運航していってもらいたいものだと思います。 それから、在日米軍に文句を言うなら、まず、自分達の国の防衛はある程度自分達で担えるようになりましょう。その為にも、日本国憲法9条の改正をしないといけませんな。
5の支持
[エンタメ/芸能](10) 日本人ならできて当然、正解できなければ日本人ではないそうな
古来の礼儀作法など知っておいても悪くないとは思いますが、日常生活ではそんな細かい所気にかけないし、これこれが正式なやり方だとか垂れてる時点でたぶん嫌がられる(笑 礼儀作法どころか、目が合っても知人以外には挨拶しない人とか、珍しくなくなってるでしょ。好きか嫌いか仲間かそうでないか等で峻別し、態度をがらりと変える。ある意味個人主義尊重の弊害?
3の支持
[政治/経済](13) 予想してた?
絶対謝らないであろうことは予想していました。慰安婦問題で、元慰安婦のお婆さんの「証言」が、まるで周囲の期待に応えるかのように、中身が変わっていった‥なんていう例もありましたから。でも、政府がする事だから、もう少し理論的にやるかと思ったら、そこまで支離滅裂な展開をやらかすとは(苦笑 本当に、日本などどうでも良いと軽く見てるって事ですね
3の支持
[ニュース/社会](14) たかが駅名 されど駅名
この場合は、その駅名は正直自分も好まない。横文字より古くからの地名などにして欲しかった。とはいえ、今生きている人の感覚がベストとは限らないし、公募など、結局はそれに応募した一部の人の意見でしかないわけでしょう?「東京タワー」などは、公募で下位だったのに選考委員の判断でそう名付けられた。そういう例もありますから。
1の支持
[ニュース/社会](9) そんなに仕事が嫌いならやめちゃえば
沖縄県の県民投票の事ですか?なら、既にさきの県知事選挙で結果が出ているでしょう。改めて県民投票なんてお金の無駄遣いだと思いますが?それに、幾らこれまで米軍基地で迷惑してきたからとて、一自治体の住民が、国の安全保障の根幹に関わる問題について、自分達の意見の通りにせよと圧力をかけるのは、何か違うように思います。条件闘争なら、まだ分かりますが。
2の支持
[政治/経済](13) 非常事態宣言
移民を受け入れるにしても、既にいる国民に不利益を生じさせないよう、制限は必要。米国にはその為の法律がある。ただ、あれだけ広大な国土。壁よりむしろ、移民の流れをメキシコで止めるべく、メキシコに雇用の場を増やす方向で関税や工場移転の策を見直すとか、中南米諸国の治安対策に資金を投じる形で、不法移民対策を講じるべきではないかと思うのですが。
5の支持
[政治/経済](10) 戦争終結までのプロセスにつき、国際社会で共通の認識を作っておくべき?
終戦の調印式まで日数がかかる。それまでは戦争中で、その間何をやっても認められるというなら、ではどの時点なら「安心して」停戦出来るのでしょう?北方領土は事例の一つとして、今後の紛争解決の考え方にも関わってくると思います。仮に指針を設けても恐らくは守られないでしょう。それでも、指針が交渉等に役立つ例が出てくれば。知恵を重ねる努力は続けるべき
5の支持
[政治/経済](11) 日本一美味い駅弁とされるベスト10です。この中で貴方はどれが一番興味が有りますか
上位10位の中で食べた事が無いのが、新潟の海老千両チラシと広島のアナゴ飯です。でも、アナゴは特に好きというわけではないし、もう一つの方も、盛り付け方と卵焼きの量以外は類似の組み合わせのを、何度も食べてまして。某大型鮮魚店ので、確か本店が新潟の柏崎だったか。味的に想像がついてしまうもので。しかし、なんでシュウマイ弁当がランクインしてるんだろ
5の支持
[政治/経済](10) 社長が、家族団らんの時間を満喫する一方‥
長時間労働は日本にありがちな事とはいえ。桁外れの給与だけでなく、家庭生活の質の面でも、格差が及んでる。本当に優れた経営者なら、従業員の事をもう少し考えるものでは?脱線しますが、国会議員の育休取得に反対したのは、権力側の福利厚生を良くしても、下にまでは及ばない、益々差が広がるばかりだと、日産の例を見て思ったというのもあります。
6の支持
[政治/経済](11) 日本 IWC脱退へ
鯨の消費量が年々減少している事を挙げ、国内外から捕鯨継続を疑問視する声がある。しかし、捕鯨や鯨食が地元の重要な伝統になっている地域が複数あり、IWCが近海捕鯨すら認めずこれに従えば、それら地域の文化も守れない。近年、先住民の文化の保護が叫ばれてますが、先住民のに限らず、個々の国や地域の文化に対する寛容も持つべきだと、反捕鯨国に言いたい。
3の支持
[ニュース/社会](8) ようやく動き出したか
日産問題への報復的に、今になって動き出した事ではなく、数年前から持ち上がった疑惑であり捜査されてきた事でしょう。にしても、それがなぜフランスがやるのかちょっと不思議な感じではあるのですけどね。フランスの公共放送を聞くと、政府同士はさておき、前から日本に対してあまり良い感情をもっていないような感じがします。
3の支持
[政治/経済](10) 出国税。1人1000円。
他にも、観光に力を入れている国では数年前から導入されている税で、日本も観光立国を目指すのであれば、いずれ導入されるだろうと思ってました。 政府が説明しているような、観光振興にちゃんと繋がるよう、上手に活用していって欲しいと思います。
3の支持
[ニュース/社会](10) 泡立つのがお好き?
歯磨き後の味覚が鈍るのが嫌、という理由もあって、専ら石鹸歯磨きを使用しています。メーカーによって多少泡立つのもあれば全く泡立たないのもあるなど、違いはありますが。 慣れてしまうと、普通の歯磨き粉のぶくぶく泡立つのが、途中キツイと感じます。
2の支持
[ニュース/社会](11) 日商一級簿記験中に用便で退出後は再入室不可の判決。貴方は如何に判断しますか。
今やカンニングの技術も相当進歩してると聞きますから、仕方無いと思います。途中トイレに行きたくなる事態を避けるべく、事前に用を済ませる、数日前から体調を整える等…。試験は、単にその資格に見合うだけの知識・技能を持っているかだけでなく、計画的な行動や自己管理能力等他の要素も問われるものだし、そう覚悟して臨むものだと思います
4の支持
[政治/経済](11) こうすれば解決できる 元徴用工。女子挺身隊問題
マスコミや複数の識者や議員等が、日韓関係が損なわれたら大問題になるみたいな事を言ってるんですが、正直、此方が我慢してでも関係維持に努めねばならない程大事な関係なのだろうか?彼方さんはもっとそう思ってるんじゃないのかな?だったら彼方さんは反日を行きつくところまで極めれば良い。そうする事でお互い答が出るでしょう。日本企業は韓国に懲りれば良い。
3の支持
[政治/経済](12) 日本哨戒機への韓国艦船のレーダー照射に関する韓国の言い分
これまでの事を脇に置き今回だけ見ても、韓国側の反論が二転三転して、反論するほどボロが出てる(苦笑 しかし、違法操業の北の漁船、あんなに海が凪いでいるのに遭難?信号が出てたら真っ先に日本の海保が出てる筈。なのに韓国海軍の船が駆け付けてるとはおかしい。でも韓国は絶対事実を認めませんよ。認めたら謝罪になる。彼らにとって日本に謝罪は敗北ですから。
4の支持
[政治/経済](10) 合意なき離脱の可能性
報道を聞いていると‥。世界中の民主主義国家で、与野党双方の議員の多くが互いの主張に固執し、妥協点を見いだそうとしない。あの大人な国と評されてきた英国でさえそうなっているとは。民主主義が問われていると感じます。ここ数年の英国に関する報道を聞いた印象、混乱したままタイムリミットが来て、合意無き離脱になだれ込む可能性が高いように思います。
2の支持
[ニュース/社会](11) 僧衣は「運転操作に支障を及ぼすおそれのある衣服」と貴方は思いますか。
状況が分からないので何ともですが‥。宗派や位等によって若干の違いはありますしね。規則にある「衣服」が、身に付けるもの全般を指しているのであれば十分あり得ます。例えば草履とか。
1の支持
[ニュース/社会](12) 来年の年末にも『まぐまぐイエスノー世論』は存続しているのかな
さぁ… ここに参加する前は、専ら複数のサイトを参加せずただ眺めてましたが、結局続いているのは大手のサイトぐらいで、個人のは「荒らし」が入ったり運営者が病等の事情で続けられなくなって閉鎖してる。2009年の3月ぐらいでしたか?ここが始まったの。途中荒れた時期もあったけれど、よくまぁ続いてますよね。ま、閉鎖になったら他所に移るだけですがね
2の支持
[ニュース/社会](7) どちらがより悪質だと思いますか?
実害があるとの理由で私は此方なんですが。前者が露出に至った背景に、パワハラ等によるストレスがあり、バレた時点で辞めさせられた。後者は、以前から社長らから高く評されており、笑って許された後、やがて部長にまで昇進したとか。法律上云々ではなく、使える人物か否かが重要なのは、その社に限らず。更に、こういう判断の仕方は、日本に限った事でないようで‥
5の支持
[ニュース/社会](5) 地方分権の死というよりも ただのゆすりたかりパラサイト 肯定できるならYesへ
一極集中は、東京都への富の集中を招いたけれど、同時に深刻な都市問題をも引き起こしている。都以外の地域に富の一部を分配する事で、地方が活性化して結果的に都市問題の軽減に繋がるのなら、都にとっても決して悪い事ではない筈。ただ暫くはパラサイトになりますよ?何しろその為のノウハウをこれから作り上げていこうというのですから。
2の支持
[環境/エコ](13) 日本でも、レジ袋配布の全面禁止を実施すべきだと思いますか?
レジ袋は、使い捨てされるプラスチックの極々一部。全面禁止はプラゴミ削減の本気度を印象付けるけれど、プラスチック削減効果として、正直疑問です。急に禁じられたら利用者も困るでしょう。生分解性の製品が開発・十分な供給量が見込めるまでの暫定的措置、若しくは選択肢の一つとして、有料化ぐらいに留めておくのが現実的ではないかと思います。
7の支持
[エンタメ/芸能](11) eスポーツって、スポーツ???
反射神経とか動体視力とか、瞬間判断力とか優れてないと勝てないんだろうし。それは、通常のスポーツでも求められる能力であるのでしょうけど。でも、激しく動いてるのはゲームのキャラであって本人ではないしなぁ。あ、身体の一部は激しく動いてるか。でも、ゲームがスポーツに入るなら、囲碁将棋やチェスなんかはどうなのかって… あーもう分かんない!
4の支持
[ニュース/社会](11) 地球に神様に叱られる 今こそ全ての日本国民に問いたい (NHK森田美由紀アナ風)
国と地方は実質的に上下関係で、それぞれに役目がある。特に国防や外交といった国全体に関わる事柄は国の専権事項。住民投票で決めて良いのは、投票結果の影響がその地域内に収まる事に限るべき。他地域住民の権利侵害に繋がりかねないからです。個々の地域の声を汲みつつ、バランスの取れた政治が行われるべきで、その為にも、票格差是正の為の合区は望ましくない。
4の支持
[ニュース/社会](10) 大学入試の答案を、原則、受験生に返却すべし?
何十年も前の事ですが、自分が入試の時も、試験が終わったその日のうちに問いと答えを思い出せる限り書きだし確認していた事を思い出します。決して安くない受験料を取っているんだし、大学側がそれぐらい受験生にしてやっても罰が当たらないのでは?受験生によるチェックも入ると思えば、大学側も緊張感をもって、採点や合否判定を下せるでしょう。
3の支持
[ニュース/社会](13) PCの予備機
今のの他にもパソコンを所有してますが、入ってるソフトが多少旧くなってしまっているので。文書等のデータを移して使うぐらいはたぶん大丈夫だと思いますが、今使ってるパソコンの予備機とするには、ちょっと厳しいかな?
4の支持

このページのトップ

おすすめトピック
  1. [ニュース/社会]2015/03/30 (37) オリンピックに向けて東京が禁煙化!?
  2. [政治/経済]2015/05/11 (16) アメリカの利上げは年内に行われるか?
  3. [エンタメ/芸能]2015/03/02 (31) ツイッター等の書き込みが番組中に表示されるのって
  4. [環境/エコ]2015/01/26 (38) 太陽光発電を導入してみたいですか?

このページのトップ