飴硝子さん

コメントしたトピック

[エンタメ/芸能](5) 誰がために著作権はある 子供の音楽への夢をつむ天下り官僚たち
著作権料が発生したからとて、それが音楽文化の発展に打撃を与える?大げさな。それより、月謝が高すぎる。楽器もそうだし、練習の為の環境も不十分。貧しい家の子でも、希望すれば学べる、そういう方向でこれまで本気で努力してきたんでしょうか?まずそこからが疑問です。
1の支持
[ニュース/社会](6) 新たにメモが出てきた事を、新たな証拠が出てきたと報じるのは、適切か?
メモが出てきた事と、その内容が真実かは別の話。それを新たな証拠が出てきたなどと報じるとは(呆)。幾ら報道機関は権力を監視し批判する役目があるとはいえ、疑惑ありきの方向で視聴者を誘導しても良いとでも?最近NHKも、折に触れネット上の偽ニュースを問題視してますが、その根底には、マスコミに対する不信感がある。批判の前にまず自ら襟を正して欲しい
0の支持
[ニュース/社会](8) タカスがみやねや?
そういう事はあんまり興味が無いから、いざこざの内容や真偽のほどはよく知りませんが(ミヤネ屋が謝ったとしか聞いてない)、高須院長ってあまりにも有名だからね。むしろ今回の件で、傷がつきかねなかったとして、宣伝の足しにすらならないのでは?
2の支持
[ニュース/社会](9) 知的障碍者の従兄に暴力を振るった三兄弟
彼らは、集落の知的障害の中年男性にも、歓声を上げながら棒で殴っては追いかけまわしていた。止めなよと言っても聞く耳を持たず…。でも彼らは学校では良い子で友達も多かったし、善き社会人・家庭人として暮らしている。一連の事は彼らにとって、恐らく子供時代の一コマでしかないだろうけど。‥改めて、人の残酷な一面と、障害者との共存の難しさを思う
3の支持
[ニュース/社会](13) ラジオ体操がDNAに刻み込まれてるって
ラジオ体操自体が、ではなく、みんなで同じ体操をやる事そのものや、それを呼び掛けて機運を持ち上げようという発想など、いかにも日本人的かなと。祭りの御神輿じゃないですけど。
0の支持
[ニュース/社会](12) 余りも「答え一発」
自分はたぶん必要ないけれど(日常生活での計算なら、携帯の電卓機能で十分ですしね)、子供さんが計算の勉強を始める時なんかに、ちょっと便利そうかなと。それぐらいの軽い気持ちのYESです。 それから、このトピ、なんか笑えた。このトピを持ってきたしげさんと、ぴか一面白コメントのGONさんに座布団一枚。
1の支持
[ニュース/社会](14) 富山県を代表する企業の会長が、富山出身者は採用しないと宣言
会社の更なる発展のために、富山県以外の色んな地方や国からも人材を採用したいとか言う程度にしておけば良かったのに。わざわざ富山県民気質を持ち出してきて、富山県出身者は雇わないなんていう言い方をするからいけないのですよ! 
0の支持
[政治/経済](7) 今日の閉会中審査を見て。
国会中継、たまたま二日間休みだったのでライブで視聴してましたが、疲れますね。メモなど出てきた事とそれが証拠かは別物だし、誰しも日々の事を全部記憶など出来ないし、面会したからその話があった事に必ずしもならないし…。前川氏の話も結局「そう思われる」域だし。‥まるで、冤罪事件の取り調べみたい。相変わらず相手の話の途中でヤジるし。桜井氏とか。あぁ
1の支持
[政治/経済](8) 加戸前愛媛県知事。
愛媛県のみならず、日本の将来も考え、壁に何度もぶち当たろうともめげずに自らの信条に基づき仕事に情熱を注げる方って、今の日本の政治の世界にどれだけいるのだろう?と思って聞いてました。政治家生命や勢力拡大という目先の事にかまけ、敵対勢力の足を引っ張る作戦一辺倒の非建設的かつ卑劣なやり方しかしない野党を見て、民主主義は劣化してると情けなく思う
2の支持
[ニュース/社会](15) 年々?寝苦しい夏の夜になっていますが
家族の中で対処方法はそれぞれで。窓用エアコンを使っているのもいれば、寝間のサッシを開け、その前に並べてある鉢植やその周辺にしっかり水を撒いて、気化熱でしのいでいるのもいれば…。//エアコン無しの部屋住まいの時は、寝る前の水分摂取と、枕元にミントスプレーを置いて目が覚める度にシュッとやってました。寝具は、麻100%の平織りが一番です。
2の支持
[政治/経済](15) 演説や発言を遮るのは、民主主義に適う行為だと思いますか?
言論の自由を尊重するなら、互いの主張の機会を尊重しなければならない筈。まして民主主義の根幹である選挙の場で、相手が如何なる状況だろうと、演説を遮るとは、民主主義を大事にしていない。こんな人達に負けるわけにはいかない、の部分だけTVニュースで流されてるのを聞き、「?」と思ってたら、そういう事。マスコミまでああいう行為を容認するとは危惧します
6の支持
[政治/経済](10) 国会の閉会中審議、アベさんは逃げた?
G20や各国の歴訪は、相手国との日程の調整等あって、事前に組まれるもの。相手国はそれに応じて色々準備してかかっているのだから、中止するなら相手国から理解を得られるような理由が伴わなければ、相手国に失礼でしょ。それに、本当は政府・党としては、閉会中審査などする予定は無かった。都議選の大敗など受けて、しぶしぶ承知したんじゃないの。
3の支持
[政治/経済](12) 今日の前川前政務次官の国会答弁を見てて。
前川氏が以前と同じ発言をしていたのに対し、前愛媛県知事など参考人が、加計学園が承認されるまでの経緯を時系列を追って丁寧に説明していて、腑に落ちるところがおおいにあったと、ライブで聞いていた家族が言っていました。でも、NHKのニュースでは、そういう説明の部分が殆ど省かれて、ただ平行線で、あまり進展のない審議だったという風に報じてますね。
5の支持
[ニュース/社会](13) 思いもよらぬところで強姦容疑をかけられない為に
一と二は、言うまでもなく(ちゃんと段階踏みなさいよねっ)。あと‥女性は本能的に態度を明確にしない事が多いから、相手が明確なサインを出すまで待て、ですかね。リンク先のはむしろ女性へのアドバイス。咄嗟の反撃などまず出来ない。だからその場面を避けるのが一番ですが、可能性を常に意識しておくこと、それだけでも、思考停止に陥るのを幾らか避けられるかと
5の支持
[ニュース/社会](13) 強姦罪で訴えられた男子学生の処遇について
出会ってすぐ性交とはどちらも軽率すぎると思うのですが。この場合、どこからOKと見做せるか、男女間の認識のズレの問題かなと。警察も強姦と見做さなかったほど微妙なケースまで退学処分としていたら、ブログ主が主張するように、萎縮する男性が増えるかもしれない。退学ではなく、軽率な行動への反省を促す意味で、数週間程度の停学でも良いような気がします
5の支持
[政治/経済](7) 虚偽、隠匿の答弁をした、佐川が国税庁長官になった。
疑惑は疑惑でしかないし、もしその疑惑が真実だとしても、それをしたのは前任者であってその人自身ではないでしょう。政府を擁護する風に見えたでしょうが、自らの職務を貫いたに過ぎない。国会での答弁を録画で少し見ましたが、野党の攻撃にも動じる風でもなかった。こういう卒なく職務をこなせる人は貴重な存在と言えるし、議員方も少し見習ったらどうかと思う
3の支持
[ニュース/社会](10) 和姦?強姦?
帰国間近の相手なら揉め事になりにくいとか、行きつけの店の店長と仲良くしておくといいとか、何人とヤッたとか‥。途中でお酒にクスリを入れるなどしてたみたいです。こんな事までするとは相手の女性に飲食の先に何をするのか知らせてない証、強姦だと思いました。数日後に送ったという恋文も、対策だろうなと。‥店長仲間相手の単なる与太話、だったら良いのですが
4の支持
[エンタメ/芸能](13) 将棋打てますか?
将棋のルールが分からない…という所でGONさんに一票入れました。将棋も囲碁も麻雀もチェスも、どうやってやるのか知らないし、そもそも興味がありません。例外として、トランプだけは付き合わされて覚えましたが。
1の支持
[政治/経済](7) 何故、今治市の議員、市長、公務員の意見を聞かないのか・
政府としては、他に予定が押している中で、こんな事に際限なく関わっていられないのが正直な所でしょうが。今度、当時の愛媛県知事が呼ばれるそうですね。ならば今治市の関係者にも来てもらったら良いと思います。文科省の関係者等既得権を守る側だけ呼ぶのは不公平ですから。報道関係者は、政府に不利有利関係無く、国民の知る権利を守る立場らしく公平に報道してね
3の支持
[ニュース/社会](13) 桃太郎のおばあさんは窃盗犯だと非難殺到
昔話を巡り、こんな炎上の仕方なんて無い無い(笑)  「あり得ない」事をもって来られても、実感湧きませんよ。もっと、「あり得る」事を題材にした方が分かりやすく訴えたい事が伝わりやすいと思います。それとも、「あり得る」事を題材にすると傷口が開くなどと抗議の声が出る事を心配して、ですかね?にしても、これは無いなぁ(笑)
2の支持
[ニュース/社会](12) 翼よあれがパリの灯だ・・・とはいかなかった
日本は技術立国などと言われたりするけれど、軍事技術関連、航空機なども立ち遅れているそうですね。敗戦国として色々足枷が課せられ、航空機についてもそうだったと聞いている。開発に巨額の費用が掛かるから、もあるとはいえ。国として軍用産業を後押ししにくい状況では、立ち遅れるのは無理も無いのでは?//国防を米国に依存する状況から少しでも脱して欲しい。
1の支持
[政治/経済](10) お前らは、猿。
私が自民党を支持する一番の理由は、安心して政治を任せられる政党だから。野党は政権を取る段階の所で思考が停止して、その後の事まで考える余裕が無いみたい。でも、本気で政権の座に就きたいなら、今のうちからそれに相応しい人材を育て集め、様々な業界、様々な国や地域ともパイプを作り、いつ政権を取っても困らないよう準備して欲しいものだと思います。
2の支持
[ニュース/社会](11) 狭山市のふるさと納税返礼品、ブルーインパルス観覧席ってどう思う?
本当は、色んな理由でふるさと納税に否定的なのですが。でも、その地ならではの体験が返礼品というのは面白いし良いと思う。入間の航空祭の曲芸飛行など超混雑で倒れる人が出る程です。持病がある人や高齢者などには良いのかも。しかし、役所の屋上から、どんな風に見えるのだろう?個人的にちょっと気になるんですが…どうしようかな。
4の支持
[政治/経済](13) 国民ファースト党・
今の勢いだけ見れば自民党を食いそうに見えますが‥橋下氏率いる地域政党も以前はそうだった。鞍替え組や新人も多いのでしょ?素直に考えれば都議会が知事の追認機関に成る。そして都政は調整困難かつお尻が決まった案件だらけ。期待値が大きいぶん、叶わなかった場合の落差は大きい筈。この先、結構大変だと思いますよ。それまでに土台をどれ程盤石に出来るか
8の支持
[ニュース/社会](14) 樹木葬を知っていますか?
一応、先祖代々のお墓があるし、自分亡き後のお墓を守ってくれるアテがあるので、たぶん何事も無ければ‥。中には、故郷との繋がりが遠くなったとか、子供に負担をかけられない等色んな理由でお墓を作らない選択をする人もいる。墓地の用地にも限りがありますしね。選択肢として、そういうのもおおいにアリだと思いますよ。
4の支持
[政治/経済](9) 公務員の政治的中立性と、組合の活動について
自衛官が憲法に関し個人的意見を言っただけで、公務員は政治的中立性を維持すべきなどと問題視される。では、公務員の組合の政治的活動は問題にならないのか?9条守れだの米軍基地反対だの…労働問題以外で政治的思想を掲げ特定の議員や政党への応援を組合員に働きかけてて、何か矛盾を覚える。//日教組など無いほうが、教師は安心して主権者教育に取組めるかもね
4の支持
[政治/経済](18) 首都決戦 自民歴史的惨敗
二桁議席を確保しただなんて意外。せいぜい8議席とか、一桁台だろうと思ってた。ここ何ヶ月もの間、自民党を貶めるような報道ぶりが常識の域を超えてる様相だったし。都議選の関心の高さ、期日前投票の割合が高いと報道を聞いて。 あのまますんなり高支持率のままいかなくてよかったと逆にそう思えるよう、しっかり立て直しをして欲しい。この国の安定の為にも。
2の支持
[環境/エコ](15) ソニーが29年ぶりにレコードの生産を再開。
昔ながらのレコードが好きな人の他、レコードに新鮮味を覚えている若い人達もいるようですね。選択肢の幅という観点からも、良かったと思います。 でも、私自身はレコードに格別の思い入れがある方ではなく、聞ければそれで良し、あまり拘りが無いので。
2の支持
[政治/経済](10) ネット、サポート、右翼のみなさんヘ。
大学・高卒の就職内定率が凄く良くなった。なんだかんだと賃金も上がってますし。外交では、当初はタカ派として他国から警戒と批判の目が向けられてましたが、結局は右の色彩を抑制し現実路線で各国との協力関係を強化しつつあります。‥日本が順調に経済発展を遂げ国際G的に高く信用されてきたのは、自民党長期政権という安定した政治にもあった事をお忘れなく
2の支持
[ニュース/社会](10) なんか、おかしい。( ゚ェ゚)
金だけで解決&もみ消しにはならんと思いますが。速度違反で捕まった場合でも、免許証に傷がついたりするし。庶民にとって30万なんて大金です。普通に考えれば、それだけ払わされたら懲りるものでは? 
2の支持

このページのトップ

おすすめトピック
  1. [ニュース/社会]2015/03/30 (35) オリンピックに向けて東京が禁煙化!?
  2. [政治/経済]2015/05/11 (16) アメリカの利上げは年内に行われるか?
  3. [エンタメ/芸能]2015/03/02 (31) ツイッター等の書き込みが番組中に表示されるのって
  4. [環境/エコ]2015/01/26 (38) 太陽光発電を導入してみたいですか?

このページのトップ