飴硝子さん

コメントしたトピック

醤油のカビを見た事が有りますか(12)
都内のエアコン無しの安アパートに暮らしていた頃、部屋が狭く小さい冷蔵庫しか置けなかった。醤油などは塩分があるからと冷蔵しない物としていたら、体温より高い室温のせいで、表面に白い粕のようなものがびっしりつき、ガスでボトルが膨らんで、開ける度にプシュッと破裂寸前の音がした。そこまで行くと、醤油ではないですね。味とか。‥凄イ話ヲシテシマッタ
2の支持
日本も、電気自動車への移行を早急に進めるべき?(12)
他国が電気自動車に切り替えるのであれば、メーカー側がそれに合わせ電気自動車に力を入れるのは当然です。しかし、国内については‥北朝鮮の例の脅しに限らず、日本は元々災害の多い所。災害発生時の状況を考えると、複数の動力源を使える車の方が良いように思います。電気自動車に絞る利点はあるかもしれませんが。ガソリンなど、給油所の偏在等問題になってますし
3の支持
礼文島の悲劇(13)
訂正:猫も飼育禁止。泣いて飼い犬の命乞いをした子供もいたそうですが、もしそうしなければ、島民への差別や風評被害等別の問題も深刻化したかもしれない。他所への拡大も今どころではなかったでしょう。出来ればもっと早く手を打てれば良かったですが。今回は人的被害阻止の為犠牲を払った例ですが、野生動物との共存についても何等かの規制や禁止が必要なのでは?
4の支持
野生動物保護の為に、例えば猫飼育の制限・禁止も止む無し?(13)
例えば徳之島では、野良猫の避妊手術に着手したものの、島民が猫の放し飼い禁止条例を守らず、増えた猫が子ウサギを捕食し個体数が激減しているとか。種の保存の為にはある程度の個体数は必要です。避妊手術済を条件に猫飼育を許可・登録を義務づけるか、それでも効果が不十分なら、飼育自体を禁止すべきで、現在野良化した猫は捕獲し、処分も止む無しかと。
5の支持
電力自由化から半年が過ぎました(12)
仮に損得で選択するにしても、比較検討する為に要する精神的エネルギーや時間的余裕等とを天秤にかけても、各社でそれほど大きな違いを感じなかったし。そもそも、出来るだけ東電に利益を上げてもらい、そこから被災地への賠償や支援をさせるべきだと、出来るだけエリア外の人の税金まで費やさせない方が良いと思ったもので。
3の支持
原子力発電が環境にいいと思う?(54)
既に導入・利用を始めてしまったのだから、危険なものなら猶更、やめて新技術に移行するにもより慎重に進めねばならない。技術者の確保・意欲を維持してもらう必要もあり、その為には、既存の原発の敷地内に新規原発の建設や、廃炉後も技能を活かせる道も考えてやらねばなりません。事故防止の策を厳重に行いつつ、少しずつ移行を進める事が、環境にも最も良い。
1の支持
日本の気候に合った、乳量の多い乳牛の育種を進めるべき?(14)
EU圏のチーズの質は高く、価格が下がれば忽ち国産は打撃だとか。日本の酪農家にとり、益々飲用乳が砦?熱帯地方で、既に耐暑性のある種との交配種が作られ普及しているそうですが、採算の為にも、より乳量の多い品種が望ましい筈。温暖化のなか、他国からも求められたりして。個人的には、他の品種の導入も進め、日本独自の加工品を創出する等、色々選べたら嬉しい
5の支持
法科大学院、半数が撤退 廃止15校・募集停止20校(9)
別に、弁護士だって競争と淘汰があっても良いと思いますけど?要するに、より有能で、多角的に物事を見る事が出来、公平な判断ができるなど、気概のある方が生き残る仕組みになっているか、でしょ。残念ながら、そのようになってないみたいですね?それから、偏在の問題も未だ解消されていない。
2の支持
ソニーが29年ぶりにレコードの生産を再開。(15)
昔ながらのレコードが好きな人の他、レコードに新鮮味を覚えている若い人達もいるようですね。選択肢の幅という観点からも、良かったと思います。 でも、私自身はレコードに格別の思い入れがある方ではなく、聞ければそれで良し、あまり拘りが無いので。
2の支持
処分をして後悔した物(13)
決して無いわけではないですが、その時処分すると判断したのは他ならぬ自分だから、仕方無いと。 今後処分する時は、勢いでやるのはやめよう、じっくり考えてからでも遅くないって。
2の支持

もっと見る

おすすめトピック
  1. [環境/エコ]2015/01/26 (38) 太陽光発電を導入してみたいですか?
  2. [ニュース/社会]2015/03/30 (35) オリンピックに向けて東京が禁煙化!?
  3. [政治/経済]2015/05/11 (16) アメリカの利上げは年内に行われるか?
  4. [エンタメ/芸能]2015/03/02 (31) ツイッター等の書き込みが番組中に表示されるのって