飴硝子さん

コメントしたトピック

指定された時間帯に、ゴミ出しできない…(13)
一頃、そんな状況でした。それもゴミ置き場は個人宅の前ばかり。指定時間以外や町外の人間が出そうものならすぐ貼り紙される有様で。それでも狭い部屋に生ごみ等ためておけず、貼り紙を無視して、専ら出勤前に出していました。特に都市部は様々な生活様式の人がいます。規則を守る事は無論大事でも、現実的に様々な人が守れる内容なのか、との観点も必要だと思います
3の支持
病院食_(゚◇、゚;)ノ~ (13)
全体通して、病状に合わせてよく考えられている献立だなと思いましたよ。皮肉にも、一番おいしいと感じた食事は、数週間後に初めて口にした重湯でしたが。 量は、私にはちょうど良かったけれど、男の人たちにとっては厳しい量だったようで、病院から抜け出し外で食べてきて看護婦さんに叱られている人もいた。当時、一番の常習犯は、自衛隊の人だった
3の支持
飲食店等建物内で煙草が吸えなくなったら今度は‥(13)
屋内がダメなら、外で吸うしかないですもんね。第一、喫煙者の多くがマナーを守れていたらこんなに喫煙者バッシングになってたでしょうか。もともとマナーを守れない人が多いなら、吸い殻のポイ捨てが増えるに違いない。それに、外で吸われても結局風に乗って煙が来るようではね…。だったら気密性が保たれた特定の建物内で喫煙してもらう方が全然マシですね。私は。
3の支持
燃えないゴミの日(14)
思い立ったが吉日的に、他所の地区でも良いから出しておしまいなさい。ただし、ご自身が税金を納めてる自治体のエリア内で、個人宅のは避けた方が無難。まぁ、こういう事にウルサイ方は多いかと思いますが、ためておくよりはなんぼかマシというもの。
1の支持
あさりの砂出し(13)
砂出しをしている時、健気に水管を出しているのを見て、あぁ生きてるんだなぁと感じ、いざ蒸し煮にしようと引き上げる時、処刑人になった気分です。アサリも、色んな色のがありますね。濃いブルーのなんか結構綺麗。でも、加熱すると濃い茶色になってしまうんですよね。
3の支持
猫の糞 犬の糞(10)
猫のは臭いの強烈さに加え、ご丁寧に周囲を掘り返すので、被害を拡大させる。花壇や菜園でやられた時には‥あの姿や声のかわいらしさでもってしても到底カバーしきれるものではありません。でも、腹立たしいのは犬の方。何故なら、犬の場合、背後にいる飼い主の存在を感じるから。そこに何らかの意図的な雰囲気すら感じられるから。
3の支持
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」の諺の由来(10)
私もそういうのはわりと好きなので、その諺は存じています。基本はそうだと思います。しかし、桜も時には剪定をしないといけない場合がある。此方では、桜のてんぐす病が問題になってまして。また台風等で枝が折れるのを防ぐため、行われる場合があります。切り口の消毒は不可欠ですが。それから、旅館や道の駅などで、桜の生け花を見ます。季節感演出ですね
4の支持
園芸方面のでも詐欺サイトが登場しているようです(13)
詐欺に遭っても、少額である事が多く諦める人が少なくないとか。ネット通販慣れしてない高年齢層が多そうで心配です。趣味でなく本職の人なら経営に打撃では?‥大手種苗会社でも無断で類似の商品を送る事があったようで。私の知人など、以前購入したのと違うと問い合わせたら、育て方が悪かったからそうなったのではなどと不愉快な対応をされたそうで、怒ってました
2の支持
履きますか?(13)
習慣って言えるか分かりませんが、足が冷えて寝つきが悪くなりそうだと感じる時は履いて寝ますね。一月二月は靴下だけでは対応できないから、湯たんぽを併用しますが。
3の支持
安い鳥、胸肉の調理法。(13)
幾ら鶏むね肉があっさりしてるからといって、そんなに色んな調味料をぶち込んで、くどくなったりしないの? ウチは蒸鶏にするときは、通常は日本酒と塩だけですよ。 少し日が経って独特の臭気が感じられるようなら、酒蒸し以外の方法ー照り煮とか、スパイスや香味野菜を効かせたりしますけどね。
3の支持

もっと見る

おすすめトピック
  1. [環境/エコ]2015/01/26 (38) 太陽光発電を導入してみたいですか?
  2. [ニュース/社会]2015/03/30 (35) オリンピックに向けて東京が禁煙化!?
  3. [政治/経済]2015/05/11 (16) アメリカの利上げは年内に行われるか?
  4. [エンタメ/芸能]2015/03/02 (31) ツイッター等の書き込みが番組中に表示されるのって