「イエスノー世論」サービス終了延期のお知らせ

この度、5月31日(金)にて「イエスノー世論」のサービス終了を予定しておりましたが、サービス終了を

2019年6月28日(金)

に延期する運びとなりました。
なお、ご登録いただいたお客様の個人情報につきましては、サービス終了後、責任を持って消去させていただきます。
ご不明な点がございましたら、お問合せよりご連絡ください。

飴硝子さん

コメントしたトピック

断髪令について、どちらの表現がしっくりきますか?(1)
祖母が、自らの祖父にあった出来事の一つとして話していた。当時の男達は、あの髪形を心の底から男らしく恰好良いものと思っていたそうで、明治天皇が短髪になったと聞くまで無視していたそうです。幾ら時代の波であろうと、それまで不便無かったのに変えろと言われたらそりゃ抵抗しますわな。しかし、同じ出来事でも色々表現の仕方があるもので。どっちも政府批判‥
0の支持
史上最大 1t の覚醒剤を密輸した犯人達を中国に引き渡すべきと思いますか。(8)
あ、でも、日本で犯罪を犯して中国に逃げた者を、中国に要請し逮捕・日本に引き渡した事例ってあったと思いましたけど。確か去年かそこら。記憶違いだったらごめんなさい。一応、悪い事した人にも一定の人道的配慮が求められるのは世界の流れですので、お金はかかろうとも一旦日本に引き渡し、中国側の要請があれば、日本側で精査した上、引き渡す事にすべきでは?
0の支持
しげさんへの伝言(最初で最後の公私混同)(13)
私も、しげさんは週末にゆるトピを立ててくる人という認識だった。これだけのネタを探すのに、日頃どんな注意を払ってるんだろうと、妄想。で、私はそのトピにコメントしたりしなかったり。ユーモアネタに対し、ユーモアで応えるべきなんだろう‥そう思うと、書けなかったんです。参加者の何人かが交流している事は知ってましたが。そうですか。以降も頑張って。
5の支持
障碍者だって、悪い事します?(12)
実は、自分の親戚にもそれに近いのがいるんですが。何と言うか、自分の欲望に素直というか、そういう面を隠す事を知らないというか‥。障害者は皆良い子、というのは誤り。その逆も然り。要は、障害がある点を除けば、あとは本質的に健常者と同じ。健常者にある面でモラルを欠く人がいるように、障碍者の中にもそういう人がいる。つまり、そういう事なんだなと。
6の支持
市町村立博物館って必要だと思いますか?(12)
来館者が来ない理由はある筈。展示自体がマンネリ化し、展示物の管理にすら経費をかけられないのなら、いっそ県などの博物館と統合し、そちらの展示の充実を図った方が良い。博物館どころか図書館すら無い所もある。むしろ教育施設として必要なのは、図書館の方。内容によっては、地域の図書館に一部併設する形にし、課外授業の施設として活用を図っても良いのでは?
4の支持
調理実習で、この教師の指導に問題があるとしたら…?(9)
//調理実習には普通のを使います。つまり塩を入れるタイプ。にも拘らず入れても入れなくても‥と言った。即ち、調理担当の子の肩を持った事になる。調理担当する子は積極的との先入観が働いたか、その場の雰囲気に飲まれたのか、生徒への個人的好みが左右したか分かりませんが、結果的にえこひいきした、という事。せめて皿洗い担当の子の言い分も聞くべきでした。
3の支持
ひきこもりの人に、自治会の活動をやってもらうというのは?(11)
その案は、確か読売の記事だったか‥?事情は様々とはいえ、人と関わる事に消極的になった人に、自治会参加はハードルが高いのでは?他人の事を詮索し噂を広める罪な人は何処にでもいる。そういう人の「攻撃」に耐えられるでしょうか?むしろ地域から離れた所で、同じ不安を持つ人同士定期的に集まって何かやるほうが、まだ抵抗感無く外の世界に入っていけるのでは?
5の支持
最後っ屁(その1)(14)
自分の同期の多くは、結婚して子供が生まれて‥。子の成長を通して己も歳を取りつつあると実感しているように傍からそう見える(本人達はどう思ってるか知らないけれど)。私にはそういうのが無いから。気が付きゃ若作りしていると囁かれてもおかしくない状況。でも‥私が子供の頃の年寄よりも、今のその年代の人達の方が見た目も服装も若い人が多い気がしますよ?
4の支持
高齢者の運転について(14)
認知症予防に運動が良いんですって!歩くのも良いみたいよ?とか言って、歩く事のメリットを強調する。不便になるのが心配というのなら、アシスト付きの自転車などプレゼントするとか?‥地域限定免許を設ける話もまだ議論の途中みたいですね。都みたいに、アクセル・ブレーキ踏み間違え防止や急加速防止装置等の補助制度があれば良いのですが‥。
5の支持
秋田県知事 イージスアショアの秋田配備は振り出しに戻った(10)
日本を取り巻く危機的状況はそう変わっていないのに、数ヶ月間、北朝鮮からミサイルが飛んで来てないからと、それへの備えに秋田県も山口県も疑問を呈してきた。地方の長の視野の範囲はその程度。だから安全保障に関する判断を地方に委ねる事は出来ないのだと一層思った。‥無闇に対立の構図で煽るなんて。話合による解決という民主主義のあるべき姿とかけ離れてる
2の支持

もっと見る

おすすめトピック
  1. [ニュース/社会]2015/03/30 (37) オリンピックに向けて東京が禁煙化!?
  2. [政治/経済]2015/05/11 (16) アメリカの利上げは年内に行われるか?
  3. [エンタメ/芸能]2015/03/02 (32) ツイッター等の書き込みが番組中に表示されるのって
  4. [環境/エコ]2015/01/26 (38) 太陽光発電を導入してみたいですか?