メビウスさん

コメントしたトピック

ほめればへこたれない力がつく?(14)
褒めて育だてるのはいいのですが、甘やかしてはいけません。時には叱ってこそ根性がつくと思う。
3の支持
醤油のカビを見た事が有りますか(11)
子供の頃は醤油や味噌を自宅で作っていましたので良く知っています。夏になると醤油やもろみや味噌に白いカビが生えていましたが、それをかき混ぜていました。正月のお供え餅の重なった部分には青カビが生えていたが食べましたよ。そんな時代もあったね。
2の支持
罪悪感を抱きながらも。(12)
アサリに限らず、肉類や魚・野菜や果物等は食料として存在すると思いますので、罪悪感はありません。ただ、それほど不自由なく食べられることには感謝しています。
1の支持
あさりの砂出し(13)
シジミなら砂出しをしたことがありますが、アサリはありません。とは言うものの良く観察したことはありませんが、丸い管が見えた様な記憶があります。
2の支持
暖かくなりました。(10)
土筆や蕗の薹が顔を出し、活動の季節がやってきましたね。健康維持のため運動をしましょう。後方からの自動車に注意してください。
1の支持
猫の糞 犬の糞(10)
どちらも腹が立つが、狭い菜園に種を蒔いたら猫が来て、手で穴を開けそこにフンをしてからご丁寧に土を寄せて埋めていく、不愉快も甚だしい。
4の支持
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」の諺の由来(10)
桜は切り口から細菌が入り枯れやすい故切ってはいけないのですが、細い枝なら切っても被害は無いようです。その際切り口には抗菌剤を塗って置くと無難です。梅はその点細菌には強い訳で、観梅木は枝を切って樹形を整えるのが一般的です。ただ、大きい切り口には抗菌剤を塗ったほうがいいですね。抗菌剤は園芸店で販売されています。
4の支持
園芸方面のでも詐欺サイトが登場しているようです(13)
自治体はそれどころではありません。個人の植物の調査まで担うには、それなりの職員を確保し、給料の支払には莫大な資金を要し不可能と思う。個人に関することは、他所に頼ることなく全ては自己責任で、楽しく過ごしたいものです。
2の支持
お雛様を片付けるのが遅れると(9)
今時そんなものを信じる者はいませんよ。遅れる人はまだいいが、結婚できない方もいる訳で、それについてはどのようにお雛様と関連づけて解釈すればいいのでしょうか。
2の支持
安い鳥、胸肉の調理法。(13)
家内が胸肉は味が悪いと言っていましたので、もも肉しか買ったことがありませんが、美味しそうですからやってみようと思います。
4の支持

もっと見る

おすすめトピック
  1. [環境/エコ]2015/01/26 (38) 太陽光発電を導入してみたいですか?
  2. [ニュース/社会]2015/03/30 (35) オリンピックに向けて東京が禁煙化!?
  3. [政治/経済]2015/05/11 (16) アメリカの利上げは年内に行われるか?
  4. [エンタメ/芸能]2015/03/02 (31) ツイッター等の書き込みが番組中に表示されるのって